サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 第4回 丸善ビジネススクール~12人の先達に学ぶ~ ポイント5倍キャンペーン(~1/13)

目次

  • 第1章 これまでのリスニング指導
    • 1.訳読と基本文の発話中心−音声によるコミュニケーション指導の欠落−
    • 2.20年前の状況
    • 3.リスニングが十分に指導されなかった理由
    • 4.リスニングの重要性
  • 第2章 リスニング教材について
    • 1.教材と指導方法
    • 2.教室でのリスニング指導と教材
    • 3.聴解における音声の問題−速度・ポーズ−
    • 4.自然な話し言葉と教材
    • 5.聴解の手がかり
    • 6.話し言葉のスタイルとリスニング教材
    • 7.話し手の人数、性別等や聞き手との関係
    • 8.内容によるリスニング教材の検討
    • 9.文化と教材
    • 10.既知の内容・未知の内容
    • 11.多面的な視点の重要性
  • 第3章 聴解指導における音声提示の問題点
    • 1.教室における音声提示
    • 2.音声教材の使い方
    • 3.リスニングのメカニズム
    • 4.教科書付属の音声教材(テープなど)の使い方
  • 第4章 Classroom Dialectと聴解指導
    • 1.リスニングを困難にする要因−音声なのか内容なのか−
    • 2.リスニングの過程
    • 3.予測力・補って聞く力
    • 4.「予測力・補って聞く力」に関する調査
    • 5.学者の説の検討
    • 6.物理的音声だけでなく、意味を伴った音声の訓練を
  • 第5章 リスニング指導技術の再検討:シャドーイング
    • 1.シャドーイング−リスニングの指導技術として−
    • 2.シャドーイングについて
    • 3.シャドーイングの練習方法のひとつ
    • 4.シャドーイングとリピーティング
    • 5.モデルに基づいてのリピーティングについて−予測力を伸ばすために−
    • 6.リスニングに関わる下位技能
    • 7.聞こえてくることすべてをとらえる必要のないこと
    • 8.シャドーイングはどのような力を伸ばすのか?
  • 第6章 リスニング指導技術の再検討:ディクテーション
    • 1.ディクテーションの及ぼす悪影響?
    • 2.指導技術としてのディクテーション
    • 3.評価の手段としてのディクテーション
    • 4.ディクテーションに関わる要素
    • 5.さらなる分析の必要性
  • 第7章 リスニング・ストラテジーの指導
    • 1.学習者は言語学習ストラテジーを意識しているか?
    • 2.言語学習ストラテジーとリスニング・ストラテジー
    • 3.リスニング・ストラテジー指導の有効性
    • 4.リスニングに関わる要因
    • 5.リスニング・ストラテジーにはどのようなものがあるか?
    • 6.McDonoughの指導
    • 7.リスニング・ストラテジー
    • 8.リスニング・ストラテジーのまとめ
    • 9.リスニング指導の側面から
    • 10.リスニング・ストラテジーの指導を目指して
  • 第8章 リスニングの指導手順−その変遷
    • 1.見落とされてきたリスニング指導
    • 2.学習指導要領に見られる音声面の科目の変遷
    • 3.3領域4技能におけるリスニングの指導手順
    • 4.4領域4技能におけるリスニングの指導手順
    • 5.外国におけるいくつかのリスニングの指導手順
    • 6.学習者と教材に相応しいリスニングの指導手順の検討を
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。