目次
環境企業家と環境経営の新展開
- 白鳥 和彦(著)
- 序論 問題提起および本書の構成
- 0.1 はじめに
- 0.2 本書の構成
- 第1章 環境経営の前提となる地球環境
- 1.1 地球環境問題の歴史的背景
- 1.2 日本における環境問題と取り組みの経緯
- 第2章 企業における環境経営の取り組み
- 2.1 企業における環境経営としての取り組み
- 2.2 環境経営に対する評価手法
- 2.3 環境経営の取り組みに対する外的要因
- 第3章 環境経営学と環境経営論
- 3.1 環境経営学に関する論点
- 3.2 環境経営論に関する論点
- 3.3 海外における環境経営学または環境経営輪の議論
- 第4章 環境企業家
- 4.1 これまでの論点と新たな視座
- 4.2 環境経営と技術イノベーション
- 4.3 環境経営とマーケティング
- 4.4 環境製品創出の推進役としての環境企業家
- 4.5 技術イノベーション,マーケティング,環境企業家の関係性
- 第5章 環境製品成功事例にみる環境企業家の役割
- 5.1 環境製品成功事例1 トヨタ「プリウス」
- 5.2 環境製品成功事例2 セキスイハイム「光熱費ゼロ住宅」
- 5.3 環境製品成功事例とその要因
- 結論 環境経営への新たな視座
経済学・経済理論 ランキング
経済学・経済理論のランキングをご紹介します経済学・経済理論 ランキング一覧を見る