サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 第1章 職業教育の概念と対象
    • 1.職業教育の概念
    • 2.職業教育のフィールド
  • 第2章 職業教育の比較史
    • 1.中等教育及び職業教育制度発展の比較史概観
    • 2.ドイツの中等教育制度の複線性を支える職業教育制度の形成過程
    • 3.職業陶冶思想の問題
    • 4.日本の職業教育史
  • 第3章 職業教育の理念・思想
    • 1.職業教育理念論の課題
    • 2.中学校職業科教育の時代
    • 3.高校拡張期の職業教育論
    • 4.高校職業教育の停滞・職業教育のポストセカンダリー化の時期
  • 第4章 職業教育の分析・評価と国際比較
    • 1.職業教育の比較
    • 2.比較職業教育学
    • 3.1次元比較から3次元比較へ
    • 4.3次元システム比較
    • 5.2つの歴史発展軸
    • 6.職業教育の分析と比較の手順・項目
  • 第5章 高校職業教育の目標と教育課程
    • 1.日本の職業教育
    • 2.高校職業教育の目標・内容
    • 3.学校内実習と企業実習
    • 4.高校専門学科・職業教育の現状
    • 5.1999年の学習指導要領の改訂
    • 6.職業教育における専門完結志向と専門基礎志向
  • 第6章 高等学校における産業現場実習と職業教育
    • 1.職業教育における産業現場実習・就業体験
    • 2.学習指導要領における現場実習の展開
    • 3.職業教育の補完としての現場実習
    • 4.「日本的デュアルシステム」における現場実習
    • 5.長期の空白期から職業観形成の就業体験へ
  • 第7章 高校職業教育と職業・就業の関連構造
    • 1.就職の日本的メカニズム
    • 2.移行過程のスタート
    • 3.移行のプロセス
    • 4.移行の結果
  • 第8章 高等教育における職業教育
    • 1.高卒者の進学動向
    • 2.高等専門学校
    • 3.職業能力開発施設
    • 4.各種学校と専修学校
    • 5.ドイツの職業教育と専門大学
    • 6.アメリカの職業教育とコミュニティ・カレッジ
    • 7.欧米と日本の高等職業教育
  • 第9章 企業における人間形成と教育
    • 1.企業内人間形成と教育学の関わり
    • 2.わが国におけるOJTの成立・展開と意義
    • 3.OJTの実態と熟練形成過程の教育的展開
  • 第10章 職業・技術教育職の教員・指導員論
    • 1.高校職業教育教師職の展開
    • 2.職業・技術教育職における雇用及び職務プロフィール・資格
    • 3.職業・技術教員養成
    • 4.教育実践と専門性の現実:養成後の入職過程と労働の現実
    • 5.職業・技術教育職の改革展望
  • 第11章 職業教育改革論
    • 1.学校教育だけが職業教育か
    • 2.職業教育とキャリア教育
    • 3.職業教育における職業観の位置づけの問題