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目次

憲法と教育権の法理

憲法と教育権の法理

  • 高乗 智之(著)
  • 第1章 問題の所在
    • 第1節 問題の所在
  • 第2章 教育権論争の前提的諸問題
    • 第1節 学校教育制度の性格
    • 第2節 学校教育と議会制民主主義
  • 第3章 憲法26条と教育権
    • 第1節 「教育を受ける権利」をめぐる学説
    • 第2節 若干の検討
  • 第4章 わが国における教育権論争の展開
    • 第1節 教育権論争の歴史的背景
    • 第2節 戦後教育政策と教育権論争
    • 第3節 教育権論争に関する判例の展開
    • 第4節 争点の整理
  • 第5章 「教師の教育の自由」説に関する批判的検討
    • 第1節 アメリカにおける「教育の自由」論
    • 第2節 フランスにおける「教育の自由」論
    • 第3節 ドイツにおける「教育の自由」論
    • 第4節 イギリスにおける「教育の自由」論
    • 第5節 わが国における「教育の自由」論
    • 第6節 「教師の教育の自由」に関する若干の考察
  • 第6章 教員の教育権の法的性質
    • 第1節 憲法26条と「教師の教育の自由」
    • 第2節 教員の教育権の根拠
    • 第3節 教員の教育権の範囲
    • 第4節 教育権独立説の検討
  • 第7章 教育権に関する総括と試論的考察
    • 第1節 教育権の概念に関する試論的考察
    • 第2節 教育権論争の総括及び試論的考察