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【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 第1章 VLSIと設計の流れ
    • 1.1 VLSI
    • 1.2 ディジタル回路とアナログ回路
    • 1.3 設計生産性
    • 1.4 論理回路
    • 1.5 フルカスタム設計とセミカスタム設計
    • 1.6 フィールドプログラマブル素子
    • 1章の問題
  • 第2章 システムレベル設計
    • 2.1 システムレベル
    • 2.2 システムレベル設計の流れ
    • 2.3 機能仕様設計
    • 2.4 アーキテクチャ設計
    • 2.5 通信設計
    • 2章の問題
  • 第3章 C言語ベース設計
    • 3.1 Cベース設計記述言語の考え方
    • 3.2 SpecC言語
    • 3.3 SystemC言語
    • 3.4 C言語ベース設計の流れ
    • 3.5 C言語記述における最適化
    • 3章の問題
  • 第4章 組込みプロセッサ用コンパイラ技術
    • 4.1 組込みプロセッサとは?
    • 4.2 組込みシステムの設計の流れ
    • 4.3 組込みプロセッサのアーキテクチャ例
    • 4.4 組込みプロセッサ向けコード最適化技術
    • 4章の問題
  • 第5章 論理関数処理技術
    • 5.1 2分決定グラフ
    • 5.2 SAT技術
    • 5.3 SAT問題
    • 5章の問題
  • 第6章 レジスタ転送レベル設計
    • 6.1 有限状態機械
    • 6.2 制御部とデータパス
    • 6.3 データパスを構成する基本素子
    • 6.4 レジスタ転送レベル
    • 6章の問題
  • 第7章 高位合成
    • 7.1 高位合成処理の流れ
    • 7.2 データフローグラフレベルの最適化
    • 7.3 スケジューリング処理
    • 7.4 演算器・レジスタなどの割当て
    • 7章の問題
  • 第8章 論理合成
    • 8.1 論理合成の流れ
    • 8.2 ルールベースの論理最適化
    • 8.3 積和形論理式最適化
    • 8.4 多段論理式最適化
    • 8.5 テクノロジマッピング
    • 8章の問題
  • 第9章 レイアウト処理
    • 9.1 レイアウト処理の自動化とセミカスタム設計
    • 9.2 フロアプラン処理
    • 9.3 配置処理
    • 9.4 配線処理
    • 9章の問題
  • 第10章 タイミング解析と最適化
    • 10.1 回路の遅延
    • 10.2 最大/最小遅延の計算
    • 10.3 フォールスパス問題
    • 10.4 同期式順序回路とクロック
    • 10.5 タイミング解析
    • 10.6 タイミング最適化
    • 10章の問題
  • 第11章 シミュレーション
    • 11.1 設計の動作確認とシミュレーション
    • 11.2 イベントドリブン方式シミュレーション
    • 11.3 コンパイル方式シミュレーション
    • 11.4 シミュレーションカバレッジ
    • 11章の問題
  • 第12章 アサーションベース検証
    • 12.1 テストベンチ
    • 12.2 アサーションベース検証の例
    • 12.3 アサーション記述言語
    • 12.4 アサーションの再利用
    • 12章の問題
  • 第13章 形式的論理設計検証
    • 13.1 コーナーケース問題
    • 13.2 形式的検証の流れ
    • 13.3 等価性検証
    • 13.4 モデルチェッキング
    • 13章の問題
  • 第14章 VLSIのテスト技術
    • 14.1 故障と歩留り
    • 14.2 VLSIの故障
    • 14.3 等価故障
    • 14.4 テストパターン生成
    • 14.5 故障シミュレーション
    • 14.6 自動テストパターン生成
    • 14.7 順序回路の扱い
    • 14章の問題
  • 第15章 低消費電力設計
    • 15.1 低消費電力の必要性
    • 15.2 CMOS回路の消費電力
    • 15.3 上位設計における低消費電力技術
    • 15.4 低消費電力設計技術の例
    • 15章の問題
  • 第16章 VLSI設計の将来
    • 16.1 設計再利用技術
    • 16.2 設計検証技術
    • 16.3 特定用途向け高性能計算システム設計への応用

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