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目次

行政学案内

行政学案内

  • 真渕 勝(著)
  • 第1章 行政学説史
    • 1−1 スポイルズ・システムからメリット・システムへ
    • 1−2 政治行政分断論
    • 1−3 科学的管理法
    • 1−4 行政管理論
    • 1−5 人間関係論
    • 1−6 政治行政融合論とその後
    • 1−7 行政学の可能性
  • 第2章 国家公務員
    • 2−1 能力の活用
    • 2−2 賃金の補償
    • 2−3 官庁の活性化
    • 2−4 成長のなかの安定
    • 2−5 それでも天下りは悪か?
    • 2−6 天下りの規制
    • 2−7 人事院
  • 第3章 内閣制度
    • 3−1 内閣
    • 3−2 分担管理の原則
    • 3−3 2001年の改革
    • 3−4 指導力発揮のための武器
    • 3−5 総理大臣の指導力を左右するその他の制度
    • 3−6 閣議
  • 第4章 中央省庁
    • 4−1 中央省庁の仕組み
    • 4−2 中央省庁の再編
    • 4−3 中央省庁における政策形成
    • 4−4 官僚の変容
  • 第5章 予算編成
    • 5−1 予算の種類
    • 5−2 予算編成の過程
    • 5−3 当初予算・暫定予算・補正予算
    • 5−4 科学的予算編成の試み
  • 第6章 行政改革
    • 6−1 市場の失敗と大きな政府
    • 6−2 政府の失敗と小さな政府
    • 6−3 民営化
    • 6−4 規制緩和
    • 6−5 民間委託
    • 6−6 ニュー・パブリック・マネジメント(NPM)
  • 第7章 中央地方関係
    • 7−1 機関委任事務制度の廃止
    • 7−2 法定受託事務の創設
    • 7−3 国地方係争処理委員会
    • 7−4 中央から地方への出向
  • 第8章 地方財政
    • 8−1 地方税
    • 8−2 地方債
    • 8−3 補助金
    • 8−4 地方交付税
  • 第9章 大都市行政と広域行政
    • 9−1 政令指定都市
    • 9−2 中核市
    • 9−3 特例市
    • 9−4 都政
    • 9−5 広域行政
    • 9−6 市町村合併
    • 9−7 道州制
  • 第10章 官僚制論
    • 10−1 ウェーバーの官僚制論
    • 10−2 過度の官僚制化による宮僚制問題
    • 10−3 不十分な官僚制化による官僚制問題
    • 10−4 第一線公務員論
    • 10−5 予算極大化モデルと組織形整モデル
  • 第11章 行政責任
    • 11−1 行政責任の4類型
    • 11−2 制度的・外在的責任
    • 11−3 制度的・内在的責任
    • 11−4 非制度的・外在的責任
    • 11−5 非制度的・内在的統制
    • 11−6 自律的責任論
  • 第12章 日本の行政システム
    • 12−1 大部屋主義
    • 12−2 最大動員
    • 12−3 セクショナリズム
    • 12−4 身近な例
    • 12−5 日本の行政はどこへ向かうのか
  • 第13章 社会科学としての行政学
    • 13−1 反証可能性
    • 13−2 観察可能な含意
    • 13−3 二つの推論
    • 13−4 成功例の研究における注意点