目次
オーストラリア学校経営改革の研究 自律的学校経営とアカウンタビリティ
- 佐藤 博志(著)
- 序章 研究の目的と方法
- 第1節 研究の目的
- 第2節 基本概念の定義
- 第3節 研究対象設定の理由
- 第4節 研究課題の設定
- 第5節 ビクトリア州学校経営政策に関する先行研究の検討
- 第6節 データの収集・使用方法
- 第7節 オーストラリアの学校教育と教育行政
- 第8節 本書の構成
- 第1章 自律的学校経営論の生成・発展と政策への影響
- 第1節 自律的学校経営への着目
- 第2節 自律的学校経営論の生成・発展
- 第3節 自律的学校経営論の政策への影響
- 第4節 まとめ
- 第2章 学校審議会
- 第1節 学校審議会の権限と構成員
- 第2節 学校審議会の運営
- 第3節 まとめ
- 第3章 教育課程政策・人事政策・財務政策
- 第1節 教育課程政策
- 第2節 人事政策
- 第3節 財務政策
- 第4節 地方教育行政の校長支援体制
- 第5節 まとめ
- 第4章 アカウンタビリティ政策
- 第1節 アカウンタビリティ政策の概要
- 第2節 ベンチマーク
- 第3節 チャーター
- 第4節 学校年次報告
- 第5節 3年毎の学校評価−学校自己評価−
- 第6節 3年毎の学校評価−外部評価−
- 第7節 学校ランキングの規制
- 第8節 まとめ
- 第5章 事例研究
- 第1節 事例研究の方法
- 第2節 事例校の概要
- 第3節 学校への権限委譲
- 第4節 学校評価
- 第5節 校長の任期更新
- 第6節 自律的学校経営の実態
- 第7節 学校経営政策の効果と問題点
- 終章 自律的学校経営におけるアカウンタビリティのメカニズム
- 第1節 自律的学校経営論の生成・発展と政策への影響
- 第2節 自律的学校経営におけるアカウンタビリティのメカニズム
- 第3節 学校経営政策の効果と問題点
- 第4節 考察
- 第5節 日本への示唆
- 第6節 研究の成果と今後の課題
教育政策・歴史・事情 ランキング
教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します教育政策・歴史・事情 ランキング一覧を見る