サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

学習指導・調べ学習と学校図書館 改訂版(学校図書館図解・演習シリーズ)

学習指導・調べ学習と学校図書館 改訂版 (学校図書館図解・演習シリーズ)

  • 大串 夏身(編著)/ 志村 尚夫(監修)/ 天道 佐津子(監修)
  • 第1章 教育課程と学校図書館
    • 1−1 学校教育と学校図書館
    • 1−2 これからの社会と自学能力
    • 1−3 主体的な学習を支える学校図書館
    • 1−4 教育課程の編成・展開に参画する学校図書館
  • 第2章 メディア活用能力育成とその方法
    • 2−1 メディア活用能力育成の意義と目的
    • 2−2 メディア活用能力の指導内容
    • 2−3 メディア活用能力育成の方法
    • 2−4 メディア活用能力育成の計画と評価
  • 第3章 レファレンスサービスと情報サービス
    • 3−1 図書館における情報サービスとは何か
    • 3−2 学校図書館の情報サービスの特徴と対象
    • 3−3 学校図書館の情報サービスの種類と実際
    • 3−4 読書相談
    • 3−5 展示
    • 3−6 そのほかの情報サービス
  • 第4章 レファレンスブックの利用
    • 4−1 レファレンスブックとは何か
    • 4−2 レファレンスブックの種類と特徴とその活用
    • 4−3 オリジナルレファレンスツールの作成
  • 第5章 情報サービスの新しい展開
    • 5−1 情報サービスの意義
    • 5−2 データベースやインターネットを利用した情報検索
    • 5−3 レフェラルサービス
    • 5−4 学校図書館のホームページ活用による利用者への情報提供
  • 第6章 インターネット情報源の利用(活用)
    • 6−1 印刷資料とインターネット情報源
    • 6−2 インターネット情報源の検索
    • 6−3 目的別データベースの検索
  • 第7章 情報の利用とまとめ方
    • 7−1 課題探求のプロセス
    • 7−2 テーマの決め方
    • 7−3 情報の探し方
    • 7−4 情報の記録と保存の仕方
    • 7−5 情報のまとめ方と発表の仕方
    • 7−6 課題探求活動の評価
  • 第8章 調べ学習の事例−国語科・社会科
    • 8−1 国語科
    • 8−2 社会科
  • 第9章 調べ学習の事例−理科・総合的な学習の時間
    • 9−1 理科学習をサポートする学校図書館の具体的な活用
    • 9−2 理科
    • 9−3 総合的な学習の時間

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む