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目次

  • はじめに 本書の問題意識と構成
    • Ⅰ.問題意識
    • Ⅱ.本書の構成
  • 第Ⅰ部 一般経営学の発展と衰退
  • 第1章 一般経営学としてのグーテンベルク理論
    • Ⅰ.グーテンベルク一般経営学への問題提起
    • Ⅱ.『経営経済学原理』各巻の概要
    • Ⅲ.体系化原理について
    • Ⅳ.グーテンベルク一般経営学における一般性
    • Ⅴ.小括
  • 第2章 一般経営学解体の諸相
    • Ⅰ.グーテンベルク一般経営学の動揺
    • Ⅱ.多様な一般経営学構想の出現
    • Ⅲ.特殊化の進展
    • Ⅳ.一般経営学の存在意義
    • Ⅴ.小括
  • 第3章 一般経営学のあり方をめぐる論争
    • Ⅰ.シンポジウムの目的
    • Ⅱ.シンポジウムの概要(1989年)
    • Ⅲ.ミュンスター・テーゼに対する反響(1990・95年)
    • Ⅳ.一般経営学の二極化
    • Ⅴ.小括
  • 第Ⅱ部 理論的諸アプローチの大要
  • 第4章 シュナイダーにおける制度の個別経済理論
    • Ⅰ.経済理論的方向の代表者
    • Ⅱ.教育と研究
    • Ⅲ.制度の個別経済理論の問題意識
    • Ⅳ.制度の個別経済理論の対象
    • Ⅴ.企業者職能
    • Ⅵ.制度の個別経済理論の特徴
    • Ⅶ.小括
  • 第5章 ハーゼの制度派経済学的経営理論
    • Ⅰ.シュナイダー理論の批判
    • Ⅱ.IBWT(制度派経済学的経営理論)の概要
    • Ⅲ.IBWTにおける経済理論的性格と問題点
    • Ⅳ.小括
  • 第6章 行動理論的経営学から神経科学的経営学への展開
    • Ⅰ.社会科学的方向の代表的アプローチとその発展
    • Ⅱ.行動理論的経営学の概要
    • Ⅲ.神経科学的視点からの人間行動の解明
    • Ⅳ.個人化された企業
    • Ⅴ.神経科学的経営学の進展と課題
    • Ⅵ.小括
  • 第7章 ギデンズ構造化理論による社会科学的一般経営学の提唱
    • Ⅰ.ディーフェンバッハにおける問題意識
    • Ⅱ.理論フレームワークに関する基本的諸点
    • Ⅲ.実践性との関連
    • Ⅳ.社会科学的一般経営学の意義と問題点
    • Ⅴ.小括
  • 第Ⅲ部 これからの一般経営学
  • 第8章 一般経営学の課題
    • Ⅰ.一般経営学の2つの方向性
    • Ⅱ.客観主義から主観主義へ
    • Ⅲ.自然化する主観