サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

演習保育内容表現

演習保育内容表現

  • 岡 健(編著)/ 金澤 妙子(編著)/ 今川 恭子(ほか共著)
  • 演習1 学習の前に:子どもの「表現」をはぐくむ私たちのまなざしを問う姿勢
  • Ⅰ.表現をどう捉えるか
  • 演習2 子どもの権利としての「意見表明」と「表現」
    • 1.幼稚園教育要領・保育所保育指針の法的性格
    • 2.「子どもの権利」という視座
    • 3.「子どもの権利」に向き合うために
  • 演習3 領域「表現」が意味するもの
    • 1.「領域」とは何か
    • 2.領域「表現」新設の趣旨
    • 3.領域「表現」のねらい
    • 4.領域「表現」の内容
    • 5.「表現」の意味するもの
  • 演習4 乳幼児の発達と表現
    • 1.発達ということ
    • 2.表現ということ
    • 3.様々な発達と表現
  • 演習5 意味受容・意味生成としての身体
    • 1.「意味世界」としての私たちの生活世界
    • 2.意味を受容し,生成する身体
    • 3.同調する身体:音楽的表現の始源性
    • 4.他者から距離を取り,止まる身体:記号表現・視覚表現の始まり
  • 演習6 「表現」を生む場をどう捉え,つくるか:「表現」と環境構成
    • 1.はじめに
    • 2.子どもの姿
    • 3.感じて,働きかけて,表すことを支える環境構成
  • Ⅱ 園の暮らしの中での「表現」
  • 演習7 受け止めること・表すこと
    • 1.表す存在としての子どもと育ち
    • 2.様々な表しと受け止め
    • 3.表しを受け止める楽しさ
  • 演習8 コミュニケーションとしての表現
    • 1.見ること
    • 2.まねること
    • 3.見せること
    • 4.一緒に動くこと・歌うこと
    • 5.聞くこと
    • 6.やりとりすること
    • 7.かけあうこと
    • 8.うかがうこと
    • 9.話し合うこと
    • 10.おしはかること
  • 演習9 音楽的表現
    • 1.音楽によるコミュニケーション
    • 2.「会話」としての音楽
    • 3.身体に訴えるリズムの力
    • 4.楽しさを共につくる手遊びの魅力
    • 5.音楽を見せることとその過程を伝えること
    • 6.楽しさを支える音楽的な能力の育ち
    • 7.表現を客観的に捉える能力
    • 8.音楽的表現を通して育つということ
  • 演習10 造形的表現
    • 1.様々な素材に触れること
    • 2.土粘土とのかかわり
    • 3.栽培を通した表現活動
  • 演習11 ごっこ遊び・劇的表現
    • 1.ごっこ遊び
    • 2.劇的表現
  • Ⅲ これからの保育の在り方を探る
  • 演習12 表現を支える保育者の役割
    • 1.はじめに
    • 2.事例から捉える保育内容
    • 3.おわりに
  • 演習13 現代の保育における「表現」のもつ課題
    • 1.はじめに:現代社会はどういう社会か
    • 2.見直したい表現
  • 演習14 小学校との連携
    • 1.連携の必要性と陥りやすい問題点
    • 2.連携の難しさの背景
    • 3.さながらの生活に見る学びの姿
    • 4.連携をどう模索するか
  • 演習15 まとめ:成人した領域「表現」
    • 1.子どもの声を聞こうとするスタンス
    • 2.言うは易し行うは難し
  • 付録
    • 幼稚園教育要領
    • 保育所保育指針

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む