サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 大阪の固有性と課題,中小企業と大阪モデル
    • 1 はじめに
    • 2 大阪の固有性
    • 3 固有性が抱える課題
    • 4 イノベーション・プロセスとしての大阪モデル
    • 5 大阪の中小製造企業の特徴と機会の宝庫としての大都市
  • 第Ⅰ部 都市ビジネス・マネジメント
  • 第1章 大阪企業の経営ルネッサンス
    • 1 はじめに
    • 2 信頼の経営と内外ネットワーク
    • 3 「実」本位の経営と高付加価値生産
    • 4 アイデア革新の経営と起業家精神
    • 5 大阪の中小企業と外部ネットワーク
    • 6 おわりに:「大阪企業の経営ルネッサンスを求めて」
  • 第2章 大阪市における中小製造企業の革新
    • 1 はじめに
    • 2 業績が好調な小規模企業の特徴:アンケート調査より
    • 3 業績を改善させた中小企業の特徴:インタビュー調査より
    • 4 中小製造企業の革新
    • 5 おわりに
  • 第3章 中小企業の経営実態とその再生指針
    • 1 はじめに
    • 2 イノベーションを誘導する経営要因
    • 3 調査方法とその結果の概要
    • 4 イノベーションケイパビリティの視点からみた日本企業の経営の特徴
    • 5 おわりに
  • 第4章 中小製造業における人材採用・確保・育成
    • 1 はじめに
    • 2 中小製造業における人材の特徴
    • 3 中小製造業における採用時に重視する要因
    • 4 中小製造業における人材の定着
    • 5 中小製造業における人材育成
    • 6 おわりに
    • 7 調査の概要
  • 第5章 CSRと障害者雇用の課題
    • 1 はじめに
    • 2 障害者雇用の根拠
    • 3 企業の社会的責任
    • 4 アンケート調査結果の概要
    • 5 おわりに
  • 第Ⅱ部 都市ビジネスを育む産業集積とプラットフォーム
  • 第6章 イノベーションと都市ビジネスの高度化
    • 1 はじめに
    • 2 大都市大坂と江戸の登場
    • 3 「大坂の優位性」論再検討
    • 4 イノベーションと都市ビジネスの高度化
    • 5 現代の都市戦略への示唆
    • 6 おわりに
  • 第7章 中小企業と産業集積
    • 1 はじめに
    • 2 大阪の産業集積と資材の域内調達
    • 3 東大阪産業集積の歴史的展開と下請中小零細企業の動向
    • 4 大阪における企業間の共同開発の促進
    • 5 地域金融と産業集積:地域金融の大阪モデル
    • 6 おわりに
  • 第8章 クリエイティブ産業の活性化とネットワーク
    • 1 はじめに
    • 2 「扇町クリエイティブクラスター」を取り巻く背景と現状
    • 3 Mebicにおけるクラスター創生の取り組み
    • 4 活動の成果とクリエイターのネットワーク形成
    • 5 おわりに
  • 第9章 PPPによる新公共サービスの創造
    • 1 はじめに
    • 2 「NPOを軸としたPPP」の可能性
    • 3 小規模企業のための職域健康増進プログラム
    • 4 小規模企業におけるナラティブ・コミュニティづくりのための基礎調査
    • 5 おわりに
  • 第10章 パブリックセクターにおける戦略的業務革新
    • 1 はじめに
    • 2 大阪モデルの可能性
    • 3 パブリックマネジメントの理論的基底と現状
    • 4 環境経営:水道事業体への環境会計導入の比較研究
    • 5 シェアードサービス:間接業務の集中化
    • 6 おわりに
  • 第11章 都市のブランド戦略
    • 1 はじめに
    • 2 地域活性化政策における地域ブランド戦略の位置づけ
    • 3 大阪ブランド戦略プロジェクト:都市ブランド戦略事例
    • 4 都市のブランド戦略モデル:デュアル・システム・モデルの提唱
  • 終章 大阪新生へのビジネス・イノベーション
    • 1 はじめに
    • 2 適応条件
    • 3 事業構造の再構築
    • 4 イノベーション・プロセス:得意技術を磨いて,繫げて,イノベーション
    • 5 中小企業のイノベーション・コア