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目次

地産地消 豊かで活力のある地域経済への道標

地産地消 豊かで活力のある地域経済への道標

  • 下平尾 勲(著)/ 伊東 維年(著)/ 柳井 雅也(著)
  • 第1章 地産地消の考え方と方向
    • 1 地産地消とは
    • 2 地産地消が登場してきた背景と現状
    • 3 地産地消の性格
  • 第2章 地産地消の類型
    • 1 第1類型 食育推進による地産地消
    • 2 第2類型 学校・病院給食における地産地消
    • 3 第3類型 直売所型地産地消
    • 4 第4類型 グリーン・ツーリズム型地産地消
    • 5 第5類型 特産品開発型地産地消
    • 6 第6類型 生協・農協・メーカー連携型地産地消
    • 7 第7類型 有機農業・畜産農家・旅館の循環型地産地消
    • 8 第8類型 産地問屋型地産地消−マクタアメニティ株式会社(本社:福島県伊達市、事業部:福島市)を中心として
  • 第3章 地産地消に対する農協の基本方針と農協の農産物直売所の実態
    • 1 はじめに
    • 2 地域経済循環の活性化策としての地産地消
    • 3 国の地産地消政策と農協の位置づけ
    • 4 地産地消に対する農協の基本方針
    • 5 農協による「地産地消の実践的な計画」の策定状況
    • 6 全国農業協同組合中央会の調査からみた「ファーマーズ・マーケット」の実態
    • 7 農林水産省の調査からみた農協の「産地直売所」の実態
    • 8 農協の地産地消活動の意義と農産物直売所の役割
  • 第4章 大分大山町農協の地産地消活動
    • 1 大山町と大分大山町農協の概況
    • 2 町役場と農協の協力によるNPC運動の展開
    • 3 多品目栽培・少量生産方式に基づいた広域型地産地消活動−農産物の加工販売と「木の花ガルテン」
    • 4 地産地消活動の効果、成功要因および問題点
  • 第5章 行政の地産地消支援
    • 1 本章の分析課題
    • 2 地産地消の現状と課題
    • 3 国の施策と地方農政局等の取り組み
    • 4 各道府県の取り組み
    • 5 おわりに
  • 第6章 地産地消と地域経済循環・推進方策・ネットワーク
    • 1 地産地消をめぐる分析視点
    • 2 地産地消と地域経済循環
    • 3 地産地消活動の推進方策と組織体制−秋田やまもと農業協同組合「食農実践会議」を核とした地産地消活動から学ぶ
    • 4 地産地消による地域産業の活性化とネットワーク

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