目次
情報品質の研究 Information Quality (日本情報経営学会叢書)
- 関口 恭毅(編著)
- 第1編 総論
- 第1章 情報社会の基盤をなす情報品質
- 1 情報社会の盲点
- 2 情報品質の問題は情報システムの問題である
- 3 良質で頑健な技術的情報システムの構築
- 4 情報と情報品質
- 5 情報品質問題の多面性
- 6 情報品質は情報社会の根幹である
- 第2章 情報品質管理における企業の社会責任
- 1 本章のねらい
- 2 情報の社会的品質管理
- 3 情報の社会的品質管理の基本構図
- 4 情報の社会的品質管理の課題
- 第3章 情報の品質マネジメント
- 1 はじめに
- 2 情報の提供・利用・プロセスと情報の質
- 3 品質マネジメントと情報品質マネジメント
- 4 情報の品質と情報プロセスの品質
- 5 情報の品質保証
- 6 おわりに
- 第4章 システム開発と情報品質保証
- 1 はじめに
- 2 利用文脈と企業世帯:情報品質のキーワード
- 3 想定文脈の提示方略:タビオの事例
- 4 結語
- 第5章 情報品質の測定と改善
- 1 はじめに
- 2 情報品質とTISの有効性
- 3 情報品質の測定法
- 4 品質測定結果の分析
- 5 情報サプライチェーンの分析
- 6 まとめ
- 第2編 各論
- 第6章 情報品質特性の検討
- 1 はじめに
- 2 情報品質と情報の諸側面
- 3 資産としての情報の特徴
- 4 情報品質次元の構成
- 5 包括的枠組みの方向性
- 第7章 会計情報の品質特性と品質保証
- 1 会計情報の品質特性
- 2 会計情報の品質特性の3階層モデル
- 3 会計情報の品質保証
- 4 まとめ
- 第8章 セキュリティから見た情報品質
- 1 はじめに
- 2 情報セキュリティとはなにか
- 3 情報品質と情報セキュリティの関係
- 4 情報品質にとって適切なセキュリティレベル
- 5 情報品質と情報セキュリティに関する内部統制
- 6 おわりに
- 第9章 コミュニケーションと情報品質
- 1 はじめに
- 2 コミュニケーションと品質経営
- 3 情報品質
- 4 情報製作と品質創造
- 5 コミュニケーションのミクロなモデル
- 6 コミュニケーションのマクロなモデル
- 7 品質創造活動とコミュニケーション
- 8 おわりに
- 第10章 情報品質の第三者保証
- 1 はじめに
- 2 第三者は情報品質の何を保証できるか
- 3 任意取得可能な情報の第三者品質保証へのアプローチ
- 4 真正性の第三者保証
- 5 目的適合性の第三者保証
- 6 まとめ
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