目次
「子ども」語りの社会学 近現代日本における教育言説の歴史
- 元森 絵里子(著)
- 序章 「子ども」の歴史性と社会性
- 1「子ども」の歴史性
- 2 「子ども」の社会性
- 3 ルーマンの教育システム論
- 4 近現代日本の「子ども」を見る視角
- 5 本書の構成
- 第Ⅰ部 「子ども」語りの成立
- 第一章 「子ども」の発見・教育の自律
- 1 「子ども」の前史
- 2 教育制度の整備と「子ども」の成立
- 3 「子ども」と配慮の誕生
- 4 「子ども」の教育の自律化
- 第二章 「子ども」語りの布置
- 1 「子ども」・教育と社会
- 2 「子ども/大人」の区分と近代日本の勃興
- 3 教育の社会的機能の自明化
- 4 「子ども」語りの布置
- 5 総力戦と「子ども」語り
- 第Ⅱ部 「子ども」語りの戦後
- 第三章 「子ども」という希望から不安へ
- 1 敗戦と「子ども」語り
- 2 「子ども」・教育問題の変化
- 3 戦後日本における「子ども」語りの興隆と揺らぎ
- 4 「子ども」語りの変容とその機制
- 第四章 「子ども」であること・「子ども」を語ること
- 1 「子ども」の語りへの着目
- 2 生徒会誌という資料
- 3 「子ども」から見た「子ども」・学校・社会
- 4 「子ども」から見た「子ども」の世界
- 5 自律化する「子ども」集団
- 6 「子ども」を語るとはいかなることか
- 第Ⅲ部 「子ども」語りの現在
- 第五章 「子ども」語りの揺らぎ・「子ども」の現在
- 1 「子ども」語りの現在
- 2 中学生新聞投書欄という資料
- 3 「子ども」から見た「子ども」の揺らぎ
- 4 「子ども」の揺らぎと「自分」という論理
- 5 「子ども」を語り続ける機制
- 第六章 現代の「子ども」語り
- 1 「子ども」の捉え難さをめぐる実践
- 2 プレーパークという遊び場
- 3 プレーパークの「子ども」語り
- 4 「子ども/大人」の差異の消せなさの現代的機制
- 5 「子ども」をいかに語るかという問題へ
- 終章 「子ども」語りをめぐって
- 1 「子ども」語りの歴史と現在
- 2 「社会」をめぐる問いへ
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