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目次

  • 序−情報・教育プロジェクトとしての日本占領
  • 第1章 占領政策への伏線としての「親日派」の系譜
    • 1.はじめに−「太平洋の世紀」の幕開け
    • 2.「人種科学」から「人種開発」へのパラダイムシフト
    • 3.「人種開発論」とジョージ・H・ブレイクスリー
    • 4.「人種開発論」の長期的影響
    • 5.「人種開発論」における日本の位置づけ
  • 第2章 対日占領政策立案過程における「再教育・再方向づけ政策」の成立
    • 1.はじめに−占領政策立案過程における親日派と再教育派の対立と妥協
    • 2.第1期:1942年9月〜1943年12月
    • 3.第2期:1944年1月〜1944年12月
    • 4.第3期:1944年12月〜1946年1月
  • 第3章 「再教育・再方向づけ政策」におけるオリエンタリズム的要素
    • 1.はじめに−オリエンタリズム言説の日米双方向性
    • 2.ルース・ベネディクトとOWIの日本研究
    • 3.ジョン・エンブリーとエラ・ルーリー・ウィスウェル
    • 4.陸軍トレーニング・マニュアルに見るオリエンタリズム
  • 第4章 CIE映画による「再教育・再方向づけ」
    • 1.はじめに−CIE映画プロジェクトの概要
    • 2.CIE映画の2つの起源−「ニューディール」と「文化冷戦」
    • 3.CIE・教育映画配給部
    • 4.陸軍省の役割
    • 5.CIE映画の全体像
  • 第5章 CIE映画のメッセージと日本人による受容
    • 1.はじめに
    • 2.CIE映画のテーマ
    • 3.日本製CIE映画の製作と占領政策の「日本化」
    • 4.CIE映画の地方における上映
    • 5.日本人視聴者の反応
  • 第6章 情報・教育政策と女子教育
    • 1.はじめに
    • 2.米国政府の戦後計画における対日教育政策の立案
    • 3.CIEと女子教育改革
    • 4.CIE編纂教科書『民主主義』に見る新しい日本女性像
  • 第7章 ポスト占領期の対日広報・宣伝政策
    • 1.はじめに−情報・教育政策の「新たな出発点」としての占領終結
    • 2.CIE・陸軍省から国務省への情報・教育政策の移管
    • 3.国務省のジレンマ
    • 4.国務省の組織変遷とUSIA設立への経緯
    • 5.人種偏見の克服と「冷戦オリエンタリズム」