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目次

  • 序章 研究目的と研究アプローチ
    • 第1節 研究目的
    • 第2節 平和教育への研究アプローチ
  • 第1部 平和教育概念と平和教育の歴史的展開
  • 第1章 平和教育論の展開
    • 第1節 平和教育の概念
    • 第2節 外国における平和教育論
    • 第3節 日本における平和教育論
  • 第2章 日本の平和教育の歴史的展開
    • 第1節 学校における平和教育の歴史的展開
    • 第2節 学校外における平和教育の歴史的展開
  • 第2部 平和教育の社会学的事例分析
  • 第3章 社会学的分析枠組み
    • 第1節 五つの分析枠組み
    • 第2節 事例分析の方法と分析資料
  • 第4章 学校教育における平和教育
    • 第1節 学習指導要領などにおける平和教育に関する規定
    • 第2節 学校教育における平和教育の実施状況−兵庫県の例
  • 第5章 平和教育実施に対する政治的規制
    • 第1節 平和教育における政治的対立
    • 第2節 政治的規制の分析
  • 第6章 日本教職員組合による平和教育
    • 第1節 平和教育運動
    • 第2節 平和教育実践運動
  • 第7章 博物館・資料館による平和教育
    • 第1節 平和博物館による平和教育
    • 第2節 軍事博物館による戦争と平和の教育
    • 第3節 平和博物館と軍事博物館の比較
  • 第8章 子どもの平和意識
    • 第1節 子どもの平和意識の時系列的変化
    • 第2節 日英中学生の平和意識
  • 第3部 日本の平和教育の特性
  • 第9章 平和教育の国際比較
    • 第1節 イギリスの平和教育
    • 第2節 米独の平和教育
    • 第3節 各国の平和教育と社会的規定要因
  • 第10章 まとめ
    • 第1節 本研究による知見
    • 第2節 戦後日本の平和教育の特性
    • 第3節 平和教育の課題