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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

リアルタイムUMLワークショップ

リアルタイムUMLワークショップ

  • ブルース・ダグラス(著)/ 鈴木 尚志(訳)
  • 第1章 イントロダクション
    • UMLモデリングの基本概念
    • 構造的要素とダイアグラム
    • 振る舞いの要素とダイアグラム
    • ユースケースと要求モデル
    • まとめ
  • 第2章 Harmonyプロセス
    • はじめに
    • Harmony開発プロセス
    • まとめ
  • 第3章 要求の特定
    • 概要
    • 問題3.1:ロードランナー交通信号制御システムに関する要求の種類の識別
    • 問題3.2:ロードランナー交通信号制御システムのユースケースの識別
    • 問題3.3:要求からユースケースへのマッピング
    • 問題3.4:コヨーテUAVシステムのユースケースの識別
    • 問題3.5:パラメトリック要求の識別
    • 問題3.6:ユースケースに含まれるサービス品質要求の把渥
    • 問題3.7:運用ビュー:交通信号シナリオの識別
    • 問題3.8:運用ビュー:CUAVS光学的偵察のシナリオ
    • 問題3.9:仕様ビュー・ユースケース記述
    • 仕様ビュー:要求把握のための状態マシン
    • 問題3.10:仕様ビュー:複雑な要求の把握
    • 問題3.11:運用から仕様ビューへ:「運用の契約」の把握
    • コヨーテの飛行要求から「運用の契約」へ
  • 第4章 システムズアーキテクチャ
    • 概要
    • 問題4.1:システムズモデルの組織化
    • 問題4.2:サブシステムの識別
    • 問題4.3:サブシステムアーキテクチャへの「運用の契約」のマッピング
    • 問題4.4:サブシステムユースケースの識別
    • 次に学習する内容
  • 第5章 オブジェクト分析
    • 概要
    • オブジェクト識別の主要戦略
    • 問題5.1:名詞と原因エージェントの戦略を適用する
    • 問題5.2:サービスとメッセージの戦略を適用する
    • 問題5.3:実世界のアイテムと物理装置の戦略を適用する
    • 問題5.4:キーとなる概念とトランザクションの戦略を適用する
    • 問題5.5:ビジュアル要素とシナリオの戦略を適用する
    • 問題5.6:さまざまな戦略のモデルをマージする
    • 次に学習する内容
  • 第6章 アーキテクチャ設計
    • 概要
    • 問題6.1:並行性とリソースアーキテクチャ
    • 問題6.2:分散アーキテクチャ
    • 問題6.3:安全性と信頼性アーキテクチャ
    • 次に学習する内容
  • 第7章 メカニズム設計と詳細設計
    • 概要
    • メカニズム設計
    • 詳細設計
    • 問題7.1:メカニズムデザインパターンの適用−第1部
    • 問題7.2:メカニズムデザインパターンの適用−第2部
    • 問題7.3:状態の振る舞いパターンを詳細設計に適用
    • 問題7.4:詳細設計イディオムの適用
    • まとめ
  • 第8章 要求の特定:解答
    • 解答3.1:ロードランナー交通信号制御システムに関する要求の種類の識別
    • 解答3.2:ロードランナー交通信号制御システムのユースケースの識別
    • 解答3.3:要求からユースケースへのマッピング
    • 解答3.4:コヨーテUAVシステムのユースケースの識別
    • 解答3.5:パラメトリック要求の識別
    • 解答3.6:ユースケースに含まれるサービス品質要求の把握
    • 解答3.7:運用ビュー:交通信号シナリオの識別
    • 解答3.8:運用ビュー:CUAVS光学的偵察のシナリオ
    • 解答3.9:仕様ビュー:ユースケース記述
    • 解答3.10:仕様ビュー:複雑な要求の把握
    • 解答3.11:運用から仕様ビューへ:「運用の契約」の把握
  • 第9章 システムズアーキテクチャ:解答
    • 解答4.1:システムズモデルの組織化
    • 解答4.2:サブシステムの識別
    • 解答4.3:サブシステムアーキテクチャへの「運用の契約」のマッピング
    • 解答4.4:サブシステムユースケースの識別
  • 第10章 オブジェクト分析:解答
    • 解答5.1:名詞と原因エージェントの戦略を適用する
    • 解答5.2:サービスとメッセージの戦略を適用する
    • 解答5.3:実世界アイテムと物理装置の戦略を適用する
    • 解答5.4:キーとなる概念とトランザクションの戦略を適用する
    • 解答5.5:ビジュアル要素とシナリオを識別する戦略を適用する
    • 解答5.6:さまざまな戦略のモデルをマージする
  • 第11章 アーキテクチャの設計:解答
    • 解答6.1:並行性とリソースアーキテクチャ
    • 解答6.2:分散アーキテクチャ
    • 解答6.3:安全と信頼性アーキテクチャ
  • 第12章 メカニズム設計と詳細設計:解答
    • 解答7.1:メカニズムデザインパターンの適用−第1部
    • 解答7.2:メカニズムデザインパターンの適用−第2部
    • 解答7.3:状態の振る舞いパターンを詳細設計に適用
    • 解答7.4:詳細設計イディオムの適用
  • 付録A ロードランナー交差点制御装置システム仕様
    • 概要
    • 交差点制御装置(IC:The Intersection Controller)
  • 付録B コヨーテ無人航空機システム(CUAVS)仕様
    • 概要
    • 主要なCUAVシステムコンポーネント
    • 詳細な要件
    • コヨーテミッション計画管制システム(CMPCS:Coyote Mission Planning and Control System)
    • コヨーテ偵察センサスイートペイロード(CSSP:Coyote Reconnaissance Sensor Suite Payload)
    • コヨーテデータリンクサブシステム(CDS:Coyote Datalink Subsystem)
    • コヨーテヘルファイア攻撃ペイロード(CHAP:Coyote Hellfire Attack Payload)
    • コヨーテデータリンクサブシステム(CDS:Coyote Datalink Subsystem)

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