サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 序章 語られなかった“過渡期”の日本美術
    • 第一節 語られなかった“過渡期”の日本美術
    • 第二節 幕末明治美術への視点
    • 第三節 日本十九世紀版画の位置
    • 第四節 日本十九世紀版画の評価
  • 第一部 十九世紀の浮世絵版画における風景主題
  • 第一章 歌川広重「木曽海道六拾九次」の「時間」
    • 第一節 歌川広重の生涯と研究史
    • 第二節 街道絵の時代
    • 第三節 「木曽海道六拾九次」の成立背景
    • 第四節 「木曽海道六拾九次」における風景の中の時間
  • 第二章 歌川広重と木曽街道の旅
    • 第一節 大英博物館所蔵『スケッチ帖』
    • 第二節 『スケッチ帖』と広重「木曽海道六拾九次」との比較
    • 第三節 『スケッチ帖』の成立年代等に関する考察
  • 第三章 歌川広重と縦絵の風景画
    • 第一節 縦絵の時代
    • 第二節 縦絵作品群における構図の種類と変遷
    • 第三節 縦絵風景画における視点の変化と特徴
    • 第四節 縦絵の視覚
  • 第四章 小林清親の光と広重受容
    • 第一節 小林清親の生涯と研究史
    • 第二節 光線画とその光源
    • 第三節 光からの離脱
    • 第四節 光への回帰
  • 第二部 十九世紀の浮世絵版画における歴史主題
  • 第五章 武者絵の十九世紀
    • 第一節 北斎の生涯と研究史
    • 第二節 北斎の武者絵作品とその特徴
    • 第三節 国芳の武者絵にみる北斎学習
    • 第四節 中国主題から日本主題へ
  • 第六章 武者絵から歴史画へ
    • 第一節 歌川国芳の生涯と研究史
    • 第二節 いわゆる「ワイドスクリーン」の出現した時期
    • 第三節 ワイドスクリーン武者絵の図像の源泉と選択
    • 第四節 画面の整理、単純化とその意味
  • 第七章 虚構から現実への階梯
    • 第一節 国芳から芳年へ
    • 第二節 「血みどろ絵」登場
    • 第三節 「血みどろ絵」の研究史
    • 第四節 「血みどろ絵」の展開とその源泉
    • 第五節 血を描かない「血みどろ絵」
    • 第六節 「血みどろ絵」のリアリティ
  • 第八章 十九世紀歴史画の確立
    • 第一節 歴史画の時代
    • 第二節 『前賢故実』と芳年
    • 第三節 「大日本名将鑑」
    • 第四節 「月百姿」
    • 第五節 『前賢故実』の波紋
  • 終章 風景の時間と歴史の空間
    • 第一節 十九世紀的な風景の獲得過程
    • 第二節 十九世紀的な歴史像の構築
    • 第三節 十九世紀の風景と歴史