サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

	ブックオフ宅本便ページ修正

目次

環境変化と企業変革 その理論と実践

環境変化と企業変革 その理論と実践

  • 亀田 速穂(編著)/ 高橋 敏朗(編著)/ 下崎 千代子(編著)
  • 序章1 環境変化と企業経営
    • 1.はじめに
    • 2.企業環境−自然環境−
    • 3.企業環境−社会環境・経済環境−
    • 4.企業環境−技術環境・市場環境−
    • 5.おわりに
  • 序章2 企業の環境適応と企業変革
    • 1.はじめに
    • 2.企業の環境適応行動
    • 3.企業変革のいくつかの事例
    • 4.おわりに
  • 第Ⅰ部 環境変化と組織変革
  • 第1章 組織変革の多元性
    • 1.はじめに
    • 2.SCTと適合概念
    • 3.OTとコンフィギュレーション・アプローチ
    • 4.おわりに
  • 第2章 環境変化と戦略変革
    • 1.はじめに
    • 2.環境と境界
    • 3.環境要因の種類と分析手法
    • 4.適合と環境適応行動
    • 5.企業戦略と競争戦略
    • 6.中小企業の戦略変革
    • 7.製品−市場戦略の変化
    • 8.ビジネスシステムの変革
    • 9.おわりに
  • 第3章 組織変革と組織学習
    • 1.はじめに
    • 2.組織変革の特性と課題
    • 3.組織学習の基本的思考
    • 4.組織学習をめぐる諸困難
    • 5.「学習する組織」の探求
    • 6.おわりに
  • 第4章 環境変化と組織間関係の変革
    • 1.はじめに
    • 2.組織間関係変革の理論
    • 3.わが国における組織間関係変革の困難性
    • 4.事例研究
    • 5.おわりに
  • 第5章 ダイバーシティ・マネジメントと組織文化の変革
    • 1.はじめに
    • 2.雇用者の多様化
    • 3.ダイバーシティ・マネジメントとは何か
    • 4.ダイバーシティ・マネジメントの取り組み事例
    • 5.ダイバーシティ・マネジメントと組織文化変革
    • 6.おわりに
  • 第Ⅱ部 環境変化と人事変革
  • 第6章 人事制度の変化と目標管理
    • 1.はじめに
    • 2.日本人的人事制度の特徴とその変化
    • 3.成果主義的人事制度の高まりと目標管理
    • 4.富士通株式会社の事例
    • 5.おわりに
  • 第7章 雇用環境の変化と若者層の意識変化
    • 1.はじめに
    • 2.環境の激変と日本企業の対応
    • 3.環境に対応した雇用形態の変化
    • 4.雇用形態の変化と若年層にみる働くことの意識変化
    • 5.若者の組織コミットメント
    • 6.若年層の人材活用への施策
    • 7.おわりに
  • 第8章 経済変化と企業雇用政策の変動
    • 1.経済環境の変動と人事政策の変容
    • 2.インセンティブ要因としての雇用・賃金・地位,3要因の相互関係
    • 3.非正規社員におけるパーソナル化人事システム
    • 4.正規雇用に適用されるシェアリング化人事システム
    • 5.日本における人事変革の特徴と課題
  • 第9章 企業倫理とCSR
    • 1.はじめに
    • 2.現代における倫理・道徳問題を解釈するための1つの枠組み
    • 3.企業倫理の研究・実践動向
    • 4.CSRという構想とCSRパートナーシップ
    • 5.おわりに
  • 第Ⅲ部 環境変化と情報変革
  • 第10章 ICTの進展とイノベーション戦略
    • 1.はじめに
    • 2.企業経営とイノベーション
    • 3.IGTとモジュール化の進展
    • 4.現代企業のイノベーション戦略
    • 5.おわりに
  • 第11章 環境変化と新製品開発戦略
    • 1.はじめに
    • 2.製品アーキテクチャと生産方式
    • 3.マーケティング戦略
    • 4.SWOT分析
    • 5.事例研究−パナソニックにおける社におけるパソコン事業
    • 6.おわりに
  • 第12章 ICT進展とマーケティング戦略
    • 1.はじめに
    • 2.マーケティングの生成と進展
    • 3.近年マーケティングをめぐる環境変化
    • 4.関係性マーケティングの概要
    • 5.情報通信技術(ICT)と関係性マーケティング
    • 6.関係性マーケティングの実践
    • 7.おわりに
  • 第13章 情報技術と顧客サービス向上
    • 1.はじめに
    • 2.変化の潮流と進むべき方向
    • 3.顧客サービス向上への取り組み
    • 4.法令遵守,内部統制の整備の取り組み
    • 5.おわりに
  • 第14章 情報倫理遵守に関する企業の適応
    • 1.はじめに
    • 2. 情報倫理
    • 3.プライバシーと情報倫理
    • 4.情報倫理遵守に対する企業の適応のための企業変革
    • 5.おわりに