サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

  • 第1章 生徒指導におけるコミュニケーションの機能
    • 第1節 生徒指導の充実とコミュニケーションの機能
    • 第2節 コミュニケーションの観点から見た最近の教育行政の取組み
  • 第2章 子どもを取り巻く現実から見た生徒指導の実態
    • 第1節 文部科学省がとらえた生徒指導上の諸問題の現状
    • 第2節 様々な視点からとらえた子どもを取り巻く実状
    • 第3節 教師のコミュニケーション能力の現状
    • 第4節 生徒指導の主眼点
    • 第5節 生徒指導におけるかかわりの技術
  • 第3章 感情抑圧のある家庭への援助過程におけるカウンセラーとクライエントの相互作用の事例分析
  • 第4章 シンボリック相互作用論からの解釈と考察
  • 第5章 教師に必要とされる研修プログラムの役割
    • 第1節 児童生徒へのかかわりに関する人間学的考察
    • 第2節 「肯定的な児童生徒観」を育成する
    • 第3節 「関心を持って聴く態度」を身に付けさせる
    • 第4節 「可能性を引き出すセンス」を磨かせる
  • 第6章 教師のコミュニケーション能力向上に関する予備調査
    • 第1節 研修へのマイクロカウンセリングの「かかわり行動」活用の可能性に関する調査−かかわりのキーワード「関心を持って聴く態度」に関連して−
    • 第2節 研修へのマイクロカウンセリングの「基本的傾聴技法」活用の可能性に関する調査−かかわりのキーワード「肯定的な児童生徒観」「関心を持って聴く態度」「可能性を引き出すセンス」の視点を通して−
    • 第3節 「感情と行動の結びつき」に関する教師の想像力に関する調査−かかわりのキーワード「肯定的な児童生徒観」「可能性を引き出すセンス」に関連して−
  • 第7章 教師のためのコミュニケーション研修プログラム
    • 第1部 「関心を持って聴く態度」の学習
    • 第2部 シナリオによる「肯定的な児童生徒観」,「関心を持って聴く態度」,「可能性を引き出すセンス」の理解
    • 第3部 シナリオづくり
  • 第8章 本研究のまとめと今後の課題

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む