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目次

  • 第1章 英語学習理論の背景
    • 1 英語をなぜ学ぶのか
    • 2 英語学習の2つの側面
    • 3 英語学習のプロセス
    • 4 英語学習理論の歴史的概観
    • 5 英語教育学の本質的な課題
  • 第2章 音声
    • 1 音声の習得過程
    • 2 音声学習理論
    • 3 音声学習上の諸課題
    • 4 指導への示唆
    • Topic1 パソコンを活用した音声学習
    • 資料1 英語母語話者と日本人英語学習者の音声特徴
    • 資料2 音声変化
    • 資料3 弱形一覧
  • 第3章 文字とつづり
    • 1 文字の習得過程
    • 2 文字学習理論
    • 3 文字学習上の諸課題
    • 4 指導への示唆
    • Topic2 フォニックス法とホールワード法
  • 第4章 語彙
    • 1 語彙の習得過程
    • 2 語彙学習理論
    • 3 語彙学習上の諸課題
    • 4 指導への示唆
    • Topic3 コーパス
  • 第5章 構造
    • 1 構造の習得過程
    • 2 構造学習理論
    • 3 構造学習上の諸課題
    • 4 指導への示唆
    • Topic4 Lexical Approach
    • 資料4 原理とパラメターのアプローチ
  • 第6章 運用
    • 1 コミュニケーション能力の習得過程
    • 2 運用能力学習理論
    • 3 運用能力獲得の諸課題
    • 4 指導への示唆
    • Topic5 教師の英語運用能力
  • 第7章 教育への提案
    • 1 英語教育における音声の重要性
    • 2 学校教育課程と英語教育
    • 3 一貫性を持つ英語教育に向けて
    • 4 英語教育者としての使命
    • 資料5 学校教育臨床のためのつまずきシート