サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

教育心理学 より充実した学びのために 第2版

教育心理学 より充実した学びのために 第2版 (コンパクト新心理学ライブラリ)

  • 多鹿 秀継(著)/ 梅本 堯夫(監修)/ 大山 正(監修)
  • 1章 教育心理学とは何か
    • 本書における教育心理学の定義
    • 教育心理学の課題
    • 教育心理学と授業過程
    • 行動主義心理学によるアプローチ
    • 認知心理学によるアプローチ
    • ◆参考図書
  • 2章 知識の獲得過程
    • 知識獲得の目的
    • 知識の種類と知識の表象
    • 宣言的知識
    • 手続き的知識
    • 知識の構成過程
    • 知識獲得の特徴
    • 熟達化
    • 熟達者の特徴
    • 熟達化を促す要因
    • ◆参考図書
  • 3章 学習の動機づけ
    • 学習活動を支える動機づけ
    • 外発的動機づけ
    • 内発的動機づけ
    • 外発的動機づけによる内発的動機づけへの浸食作用
    • テスト結果の原因を探る
    • 学習の動機づけを高める方策
    • ◆参考図書
  • 4章 学習の転移
    • 学習の転移
    • 学習の転移とカリキュラムの構成
    • 学習の転移の種類
    • 学習の転移の条件
    • 学習の転移とメタ認知
    • 学習の転移の最近の発展
    • ◆参考図書
  • 5章 個性・個人差と授業
    • 認知の個人差
    • 心理測定的アプローチ
    • 情報処理アプローチ
    • ピアジェによるアプローチ
    • パーソナリティの個人差
    • 個性を生かす授業−適性処遇交互作用(ATI)の概念
    • 認知スタイル・学習スタイル・思考スタイル
    • ◆参考図書
  • 6章 学習指導
    • 学習指導
    • 行動主義心理学と認知心理学
    • プログラム学習
    • 完全習得学習
    • 発見学習
    • 有意味受容学習
    • 教科の学習指導
    • ◆参考図書
  • 7章 学習環境
    • 学習環境をデザインする
    • 授業形態
    • 一斉授業
    • 小集団授業
    • 個別授業
    • オープン・エデュケーション
    • テクノロジーを利用した授業
    • ◆参考図書
  • 8章 測定と評価
    • 測定・評価の意義・目的
    • 測定・評価の歴史的背景
    • 測定用具としてのテスト
    • テストの信頼性
    • テストの妥当性
    • 絶対評価・相対評価・個人内評価
    • 形成的評価と総括的評価
    • 自己評価
    • 子どもの学習過程の評価
    • 測定・評価に影響を与える要因
    • ◆参考図書

心理学 ランキング

心理学のランキングをご紹介します一覧を見る