目次
教育心理学 より充実した学びのために 第2版 (コンパクト新心理学ライブラリ)
- 多鹿 秀継(著)/ 梅本 堯夫(監修)/ 大山 正(監修)
- 1章 教育心理学とは何か
- 本書における教育心理学の定義
- 教育心理学の課題
- 教育心理学と授業過程
- 行動主義心理学によるアプローチ
- 認知心理学によるアプローチ
- ◆参考図書
- 2章 知識の獲得過程
- 知識獲得の目的
- 知識の種類と知識の表象
- 宣言的知識
- 手続き的知識
- 知識の構成過程
- 知識獲得の特徴
- 熟達化
- 熟達者の特徴
- 熟達化を促す要因
- ◆参考図書
- 3章 学習の動機づけ
- 学習活動を支える動機づけ
- 外発的動機づけ
- 内発的動機づけ
- 外発的動機づけによる内発的動機づけへの浸食作用
- テスト結果の原因を探る
- 学習の動機づけを高める方策
- ◆参考図書
- 4章 学習の転移
- 学習の転移
- 学習の転移とカリキュラムの構成
- 学習の転移の種類
- 学習の転移の条件
- 学習の転移とメタ認知
- 学習の転移の最近の発展
- ◆参考図書
- 5章 個性・個人差と授業
- 認知の個人差
- 心理測定的アプローチ
- 情報処理アプローチ
- ピアジェによるアプローチ
- パーソナリティの個人差
- 個性を生かす授業−適性処遇交互作用(ATI)の概念
- 認知スタイル・学習スタイル・思考スタイル
- ◆参考図書
- 6章 学習指導
- 学習指導
- 行動主義心理学と認知心理学
- プログラム学習
- 完全習得学習
- 発見学習
- 有意味受容学習
- 教科の学習指導
- ◆参考図書
- 7章 学習環境
- 学習環境をデザインする
- 授業形態
- 一斉授業
- 小集団授業
- 個別授業
- オープン・エデュケーション
- テクノロジーを利用した授業
- ◆参考図書
- 8章 測定と評価
- 測定・評価の意義・目的
- 測定・評価の歴史的背景
- 測定用具としてのテスト
- テストの信頼性
- テストの妥当性
- 絶対評価・相対評価・個人内評価
- 形成的評価と総括的評価
- 自己評価
- 子どもの学習過程の評価
- 測定・評価に影響を与える要因
- ◆参考図書
心理学 ランキング
心理学のランキングをご紹介します心理学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む