サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍看板・バナー改修(~8/31)

目次

現象学から探る豊かな授業

現象学から探る豊かな授業

  • 中田 基昭(編著)
  • 第1章 授業の「荒れ」を問い直す
    • はじめに
    • 第1節 授業の「荒れ」
    • 第2節 島小学校の授業と筆者の授業
    • 第3節 秘められた子どもの想いへと迫ること
    • おわりに
  • 第2章 授業における教師の子ども理解
    • はじめに
    • 第1節 子どもをよく見ること
    • 第2節 子どもの教材解釈における深さの次元
    • 第3節 教師の子ども理解
    • おわりに
  • 第3章 子どもの討論を喚起する武田常夫の国語の授業
    • はじめに
    • 第1節 授業の秘密
    • 第2節 語についてのハイデガーの思索
    • 第3節 授業の劇的な構成
    • 第4節 高揚した気分での真剣な討論
    • 第5節 授業実践の詩作性
    • おわりに
  • 第4章 文学の授業における豊かな解釈
    • はじめに
    • 第1節 ハイデガーにおける存在の思索
    • 第2節 文学の授業におけるイメージの多義性
    • 第3節 文学の授業における詩作
    • おわりに
  • 第5章 文学の授業における朗読
    • はじめに
    • 第1節 詩作とロゴス
    • 第2節 授業におけるホモロゲイン
    • おわりに