サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

バーチャルリアリティ学

バーチャルリアリティ学

  • 舘 暲(監修)/ 佐藤 誠(監修)/ 廣瀬 通孝(監修)/ 日本バーチャルリアリティ学会(編)
  • 第1章 バーチャルリアリティとは
    • 1.1 バーチャルリアリティとは何か
    • 1.2 VRの要素と構成
    • 1.3 VRの歴史
  • 第2章 ヒトと感覚
    • 2.1 脳神経系と感覚・運動
    • 2.2 視覚
    • 2.3 聴覚
    • 2.4 体性感覚・内臓感覚
    • 2.5 前庭感覚
    • 2.6 味覚・嗅覚
    • 2.7 モダリティ間相互作用と認知特性
  • 第3章 バーチャルリアリティ・インタフェース
    • 3.1 バーチャルリアリティ・インタフェースの体系
    • 3.2 入力インタフェース
    • 3.3 出力インタフェース
    • 3.4 入力と出力のループ
  • 第4章 バーチャル世界の構成手法
    • 4.1 総論
    • 4.2 レンダリング
    • 4.3 シミュレーション
  • 第5章 リアルとバーチャルの融合−複合現実感
    • 5.1 複合現実感
    • 5.2 ウェアラブルコンピュータ
    • 5.3 ユビキタスコンピューティング
  • 第6章 テレイグジスタンスと臨場感コミュニケーション
    • 6.1 テレイグジスタンス
    • 6.2 臨場感コミュニケーション
  • 第7章 VRコンテンツ
    • 7.1 VRコンテンツの要素
    • 7.2 VRのアプリケーション
  • 第8章 VRと社会
    • 8.1 ヒト・社会の測定と評価
    • 8.2 システムの評価と設計
    • 8.3 文化と芸術を生み出すVR
    • 8.4 VR社会論
    • 8.5 VR産業論