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目次

東アジアの儒学 経典とその解釈

東アジアの儒学 経典とその解釈

  • 黄 俊傑(著)/ 藤井 倫明(訳)
  • 第一章 「東アジア儒学」はいかにして可能か
    • 一、はじめに
    • 二、方法論的個体論の挑戦:津田左右吉の「東洋文明」に対する批判と否定
    • 三、思想発展の結果としての「東アジア儒学」
    • 四、思想発展の過程としての「東アジア儒学」
    • 五、「東アジア儒学」研究の新たな課題
    • 六、結語
  • 第二章 経典解釈の伝統と二つの葛藤
    • 一、はじめに
    • 二、経典中の普遍的価値と解釈者の時空特性との間の葛藤:性質、原因、およびその表れ
    • 三、解釈者の「文化的アイデンティティー」と「政治的アイデンティティー」の葛藤
    • 四、結語
  • 第三章 遺民儒者の二つのジレンマ
    • 一、はじめに
    • 二、第一のジレンマ:「仕」か「隠」か
    • 三、第二のジレンマ:「文化的アイデンティティー」と「政治的アイデンティティー」の融合と亀裂
    • 四、結語
  • 第四章 儒家思想伝統における四種の「身体」:類型とテーマ
    • 一、はじめに
    • 二、政治権力の現れの場としての身体
    • 三、社会規範の現れの場としての身体
    • 四、精神修養の現れの場としての身体
    • 五、隠喩としての身体
    • 六、結語:東アジア身体論の三つの命題
  • 第五章 朝鮮儒者丁茶山の『論語』解釈
    • 一、はじめに
    • 二、丁茶山の「克己復礼」章の解釈
    • 三、丁茶山の解釈の踏襲と刷新
    • 四、結語
  • 第六章 朝鮮儒者鄭斉斗の孟子解釈
    • 一、はじめに
    • 二、「知言」「養気」「集義」:鄭斉斗の孟学解釈
    • 三、鄭斉斗の孟子学解釈の思想史的位置:東アジア儒学の視野
    • 四、結語
  • 第七章 近世儒者と「公」「私」:孟子と桃応の対話を起点として
    • 一、はじめに
    • 二、中国古代思想における「公」「私」概念の発展
    • 三、「公」「私」領域の関係についての見方:『孟子』尽心上・第三十五条の解釈を中心に
    • 四、結語
  • 第八章 経典理解の手順とその方法論
    • 一、はじめに
    • 二、体験としての解経手順
    • 三、東アジア儒家の経典解釈学の方法論上の問題
    • 四、結語