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目次

  • 序章 研究目的・研究方法と先行研究の概要
    • 第1節 研究目的と研究対象,及び研究方法
    • 第2節 先行研究の概要と本研究の位置
  • 第1章 情報教育に関する世界の動向
    • 第1節 ヨーロッパ共同体(EU)における情報教育の動向
    • 第2節 ユネスコ(UNESCO)による国際比較研究
    • 第3節 ユネスコ(UNESCO)における教師のためのICTリテラシー
    • 第4節 共通の課題
  • 第2章 教師のICTリテラシーの原理の検討
    • 第1節 情報教育とリテラシー
    • 第2節 リテラシーという言葉の由来
    • 第3節 リテラシー研究の推移の概略
    • 第4節 教育におけるリテラシー研究の推移の概略
    • 第5節 リテラシー研究から情報教育への示唆
    • 第6節 教師のICTリテラシーを育成する取り組みの分析枠
  • 第3章 米国における教師のICTリテラシーを育成する取り組み
    • 第1節 米国の教師教育における資質能力目標
    • 第2節 教師の資質能力とICTリテラシーの関係
    • 第3節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て
    • 第4節 米国における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴
  • 第4章 英国における教師のICTリテラシーを育成する取り組み
    • 第1節 英国の教育におけるICTの活用及びその政策の経過概略
    • 第2節 情報教育の全体構想と教師のためのICTリテラシーの関係
    • 第3節 教員養成における資質能力目標とICTリテラシーの関係
    • 第4節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て
    • 第5節 英国(イングランド)における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴
  • 第5章 豪州における教師のICTリテラシーを育成する取り組み
    • 第1節 豪州における学校教育政策と教員養成政策
    • 第2節 クインズランド州におけるカリキュラム改革とICTリテラシーの関係
    • 第3節 クインズランド州における教員養成の資質能力目標とICTリテラシーの関係
    • 第4節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て
    • 第5節 豪州(クインズランド州)における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴
  • 第6章 ドイツにおける教師のICTリテラシーを育成する取り組み
    • 第1節 教員養成における資質能力目標とICTリテラシーの関係
    • 第2節 メディア教育と情報教育
    • 第3節 情報教育の全体構想と教師のためのICTリテラシーの関係
    • 第4節 教師のためのICTリテラシー育成の手立て
    • 第5節 ドイツにおける教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴
  • 第7章 4つの国における教師のICTリテラシーを育成する取り組みに関する分析結果
    • 第1節 「支援体制」に関する分析結果
    • 第2節 「教師の専門性」に関する分析結果
    • 第3節 「ICTリテラシーの内容」に関する分析結果
  • 第8章 日本における教師のICTリテラシーを育成する取り組みと4カ国との比較
    • 第1節 日本における情報教育政策の概略
    • 第2節 日本における情報教育の展開
    • 第3節 日本の情報教育が抱える困難性と課題
    • 第4節 情報教育に関わって日本の教員養成が抱える困難性と課題
    • 第5節 日本における教師のためのICTリテラシー育成方針の特徴
  • 結論