サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~9/30

※0時~ 本の通販ストア OP 3%OFFクーポン(1019-23)

目次

都市交通の成立

  • 三木 理史(著)
    まえがき 
    凡  例 
    序 章 「都市交通」の概念的成立 
    ・ はじめに 
    ・ 都市交通研究史の概観 
    (1)第二次世界大戦前 
    (2)第二次世界大戦後から高度経済成長期 
    (3)低成長期以後 
    ・ 「都市交通」の成立をめぐって 
    (1)都市と郊外の領域性 
    (2)輸送の大量化 
    (3)大量化と旅客・貨物の関係性 
    ・ 「都市交通」概念の成立と本書の構成 
    (1)「都市交通」概念の成立 
    (2)本書の構成 
    第一部 都市交通と領域性
    第1章 都市交通の萌芽と領域性 
    ・ 課題と方法 
    ・ 明治期六大都市の市域と都市内交通 
    ・ 市域の形成と都市交通 
    (1)市域の形成と官設鉄道の建設 
    (2)私設鉄道の形成と起点駅の分散 
    (3)大阪鉄道の形成と起点駅の分散 
    ・ 第一次市域拡張と都市交通 
    (1)新市域の形成と私設鉄道対策 
    (2)市営主義成立期の都市内交通 
    (3)市財政と市営主義の成立 
    ・ 小括──市営主義動揺への展望── 
    第2章 戦間期の都市膨脹と交通調整 
    ・ 課題と方法 
    ・ 都市交通の形成と戦間期の都市膨脹 
    ・ 高速鉄道計画と市営主義の変容 
    (1)都市計画事業と高速鉄道計画 
    (2)バスの発達と都市交通の一体化 
    ・ 都市交通の一体化と交通調整事業 
    (1)大阪市の交通調整事業とその経過 
    (2)都市交通調整と戦時体制 
    ・ 小括──都市交通の調整と統制──
    第3章 交通調整の戦前・戦後と都市交通審議会 
    ・ 課題と方法 
    ・ 都市交通審議会の成立と運輸行政の変化 
    (1)戦後の運輸行政と都市交通審議会 
    (2)都市交通審議会の機能 
    ・ 大阪の戦後復興と都市交通 
    (1)戦前・戦後の大阪市・近郊 
    (2)戦後の郊外バス市内乗入問題 
    (3)都市交通審議会と市内交通機関市営主義 
    ・ 市内交通機関市営主義の形骸化 
    (1)大阪市と都市交通審議会答申 
    (2)市内交通機関市営主義の退潮 
    ・ 小括──市営主義的領域性の衰退── 
    第二部 旅客輸送の大量化
    第4章 「通い」の成立 
    ・ 課題と方法 
    ・ 交通──鉄道輸送と「通い」の成立── 
    (1)鉄道運賃制度の変化と「通い」 
    (2)大阪市・近郊の郊外電鉄と「通い」 
    ・ 労働──賃労働の出現と通勤── 
    ・ 教育──学校の出現と通学の成立── 
    (1)学校制度の変遷と通学 
    (2)大阪市・郊外における通学の成立 
    ・ 小括──「通い」の再生産構造への展望── 
    補 論 「通い」の再生産構造
     ──大阪の近郊住宅地・池田町室町の事例から── 
    ・ 郊外の成立と「通い」 
    ・ 室町における「通い」の再生産 
    (1)室町の成立と変容 
    (2)居住者名簿の分析 
    ・ 再生産構造の実態──まとめに代えて── 
    第5章 「都市鉄道」の成立 
    ・ 課題と方法 
    ・ 「都市鉄道」成立の背景と前提 
    (1)鉄道の技術と軌道の技術 
    (2)「都市鉄道」成立の前提
    ・ 私鉄における「都市鉄道」化 
    (1)郊外輸送と鉄道の技術対応 
    (2)郊外輸送と軌道の技術対応 
    ・ 国鉄における「都市鉄道」化 
    (1)都市輸送における客・貨取扱の輻輳 
    (2)電化と客・貨分離の連動 
    ・ 小括──「都市鉄道」の成立── 
    第6章 旅客輸送の高密度化と「都市鉄道」 
    ・ 課題と方法
    ・ 戦時体制期の高密度輸送と都市交通 
    (1)国鉄の戦時旅客輸送と都市近郊 
    (2)都市交通における都市内と郊外 
    ・ 戦時統制と鉄軌道業 
    (1)都市内交通と市内交通機関市営主義 
    (2)郊外・近郊農村における輸送 
    ・ 戦時体制期の高密度輸送 
    (1)都市内交通の破壊と復興 
    (2)郊外交通の復興と混雑 
    ・ 小括──高密度輸送と「都市鉄道」の展開── 
    第7章 戦時体制期と「都市鉄道」の展開 
    ・ 課題と方法 
    ・ 戦時期における技術統制の展開 
    (1)技術統制の政策的展開 
    (2)事故・故障の発生と鉄軌道 
    ・ 戦中期における技術統制の展開 
    (1)準戦時輸送と技術統制 
    (2)技術統制の展開と戦時規格の設定 
    ・ 戦後期における技術統制の展開 
    (1)旅客輸送における技術統制 
    (2)資材難と技術統制 
    ・ 小括──戦時体制と「都市鉄道」の展開── 
    第三部 都市交通における物流
    第8章 都市交通と社会資本の利用分担 
    ・ 課題と方法 
    ・ 都市内・外結節点における旅客・貨物輸送
    (1)旅客・貨物輸送の概観と官設鉄道
    (2)私設鉄道各駅 
    (3)水・陸貨物輸送の展開 
    ・ 都市内における旅客移動 
    (1)市電以前の都市内旅客移動 
    (2)市電の開通と都市内旅客移動 
    (3)都市内移動における道路と水路 
    ・ 小括──都市内社会資本の利用分担── 
    第9章 戦前期の石炭消費と都市内輸送 
    ・ 課題と方法 
    (1)都市内石炭輸送の大量化と消費 
    (2)大都市の工業立地と輸送 
    ・ 近代都市の商品流通と石炭 
    (1)五大都市における商品流通と石炭 
    (2)大阪における商品流通の変化と石炭 
    ・ 大阪府下の石炭需用状況 
    (1)大阪の産業化と石炭需用 
    (2)需用先の地域的展開 
    ・ 大阪府下の石炭輸送状況 
    (1)大阪市内の石炭輸送 
    (2)貯炭の変化と輸送 
    ・ 小括──石炭輸送と工場立地── 
    第10章 生鮮食料品輸送と中央卸売市場の成立 
    ・ 課題と方法 
    ・ 戦間期における卸売市場と生鮮食料品 
    ・ 生鮮食料品輸送の展開 
    (1)水産物輸送の変化と冷凍技術 
    (2)青果物輸送の変化 
    ・ 貨物輸送と小運送問題 
    (1)大阪市の商品流通と小運送 
    (2)都市鉄道の貨物取扱と機能分担 
    (3)中央卸売市場の開設と輸送変革 
    ・ 小括──生鮮食料品輸送と大都市輸送問題── 
    終 章 「都市交通」の成立 
    ・ 要 約 
    ・ 結 論
    ・ 展 望 
    あとがき 
    初出一覧 
    索  引 
    図表索引 

交通・運輸 ランキング

交通・運輸のランキングをご紹介します交通・運輸 ランキング一覧を見る

前へ戻る

次に進む

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。