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目次

王充思想の諸相

  • 大久保 隆郎(著)
  • 序章 王充思想の時代的背景
    • 一 王充の桓譚評価
    • 二 桓譚とその時代
    • 三 後漢光武王朝と桓譚
  • 第一章 桓譚と王充−思想の継承と展開
    • 一 神仙説批判と継承
    • 二 死生論の継承と展開
    • 三 祭祀観の継承とその展開
    • 四 桓譚の賢者論について
    • 五 王充の累害説と運命論
  • 第二章 『呂氏春秋』と『論衡』
    • 一 王充の『呂氏春秋』評
    • 二 『呂氏春秋』の運命論
    • 三 『論衡』の運命論小考−継承と展開
  • 第三章 王充の衆書(古典籍)の批判について(一)−「九虚」各篇の考察
    • 一 「九虚」各篇の目的意図について
    • 二 書虚篇の説話とその批判
    • 三 変虚・異虚・感虚篇の説話批判
    • 四 福虚篇・禍虚篇の説話批判
    • 五 龍虚篇・雷虚篇の説話批判
  • 第四章 王充の衆書(古典籍)の批判について(二)−「三増」各篇の考察
    • 一 「三増」各篇の目的意図について
    • 二 語増篇の説話(増)の批判
    • 三 儒増篇の説話(増)の批判
    • 四 藝増篇の説話(増)の批判
  • 第五章 王充の衆書(古典籍)の批判について(三)−問孔・刺孟・非韓篇の考察
    • 一 問孔篇について
    • 二 問孔篇引『論語』の考察
    • 三 刺孟篇の運命論批判について
  • 第六章 王充の衆書(古典籍)の批判について(四)−王充の法家批判、非韓篇の考察
    • 一 『韓非子』思想批判(一)−韓子の形名法術と儒者の礼
    • 二 『韓非子』思想批判(二)−段干木、狂譎・華士の故事
    • 三 『韓非子』思想批判(三)−龐【カン】是子を巡る繆公と子思、子服厲伯の問答
  • 第七章 王充の禁忌習俗批判
    • 一 「四諱篇」の禁忌とその批判
    • 二 「譏日篇」の禁忌とその批判
    • 三 「難歳篇」の禁忌とその批判
    • 四 「詰術篇」の禁忌とその批判
  • 第八章 後漢の蓍亀卜筮の解釈
    • 一 『白虎通』蓍亀解釈
    • 二 張衡・王符の蓍亀解釈
    • 三 王充の卜筮論について
  • 第九章 王充の妖祥論について
    • 一 紀妖篇の妖祥説話について
    • 二 妖祥はなぜ興るか−訂鬼篇の考察
    • 三 妖祥の原理−言毒篇の考察
  • 第十章 王充の薄葬論について
    • 一 儒・墨の葬喪論小考
    • 二 王充の鬼神否定について
    • 三 王充の薄葬論
    • 四 薄葬論の成立の政治的、歴史的背景とそこに示される意図方向
  • 第十一章 王充の頌漢論(一)
    • 一 頌漢意識の生成とその基盤
    • 二 斉世篇に見える頌漢論の考察
  • 第十二章 王充の頌漢論(二)
    • 一 頌漢論の構成について
    • 二 頌漢論と春秋公羊伝
    • 三 宣漢篇「太平」の考察
  • 第十三章 王充の人材論(一)
    • 一 『論語』に示される「佞」について
    • 二 答佞篇の分析と考察
  • 第十四章 王充の人材論(二)
    • 一 文吏と儒生の比較的考察(一)−程材篇の考察
    • 二 文吏と儒生の比較的考察(二)−量知・効力篇の考察
    • 三 文吏と儒生の比較的考察(三)−別通・超奇篇の通人・鴻儒論
    • 四 賢儒と俗吏について−状留篇の考察
    • 五 王充の賢聖論について−実知・知実篇を中心として
    • 六 王充の大人論について−自然感応論
  • 終章 結びに代えて
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