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目次

キャリアで語る経営組織 個人の論理と組織の論理(有斐閣アルマ)

キャリアで語る経営組織 個人の論理と組織の論理 (有斐閣アルマ Specialized)

  • 稲葉 祐之(著)/ 井上 達彦(著)/ 鈴木 竜太(著)/ 山下 勝(著)
  • 第1章 キャリアを考える
    • 1 個人の欲求と働き方
    • 2 会社とは何か
    • 3 付加価値を生むプロセス
    • 4 会社で働くキャリア
  • 第2章 入社する
    • 1 組織社会化と組織社会化プロセス
    • 2 リアリティ・ショックとRJP
    • 3 組織文化
    • 4 同質性の怖さと過剰な社会化
  • 第3章 会社と仕事に慣れる
    • 1 官僚制
    • 2 仕事に対する欲求
    • 3 内発的動機づけ
    • 4 会社のなかでの自律性
  • 第4章 人事異動
    • 1 会社の人材管理
    • 2 組織と個人の関係
    • 3 個人のキャリア・マネジメント
  • 第5章 部下を持つ
    • 1 リーダーシップの意義
    • 2 優れたリーダー行動
    • 3 臨機応変のリーダー行動
    • 4 長期的視点のリーダー行動
  • 第6章 部内をまとめる
    • 1 意思決定のプロセス
    • 2 集団の意思決定はどのようになされるのか
    • 3 集団の失敗
    • 4 集団の罠から逃れるためには
  • 第7章 トラブル発生
    • 1 コンフリクトとは何か
    • 2 コンフリクトのプロセス
    • 3 コンフリクトのない集団はどのようにつくるのか
    • 4 コンフリクトとダイバシティ・マネジメント
  • 第8章 あこがれの経営企画室へ
    • 1 組織デザインの基本スタンス
    • 2 組織における分業
    • 3 分業されたタスクの調整方法
    • 4 ヒエラルヒーの設計
    • 5 追加的な調整手段
    • 6 働く人々の視点
  • 第9章 部長たちの奮闘
    • 1 環境とは
    • 2 環境を見る視点
    • 3 制度・市場・利害者集団と企業
    • 4 利害者集団との関係の生成因
    • 5 内と外をつなぐ視点
  • 第10章 事業を背負う
    • 1 組織の変革
    • 2 トップによる働きかけ
    • 3 ミドルによる試行錯誤
    • 4 トップがつくった舞台にミドルが立つ
    • 5 経営のスタイルと原理
  • 第11章 ついに社長就任
    • 1 経営者を取り巻く利害関係者
    • 2 経営者のビジョンとリーダーシップ
    • 3 経営者の役割
    • 4 価値の創出
    • 5 ビジョンと事後合理性
  • 第12章 ビジネスのさらに先へ
    • 1 はじめに
    • 2 企業の長期的存続に必要なもの
    • 3 企業から社会への働きかけ
    • 4 事業による社会問題の解決
    • 5 新たなステップへ