サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン(~1/9)

目次

  • 序章
    • 0.1 はじめに
    • 0.2 新自由主義・社会概念・社会分化
    • 0.3 語り・記述・実在
    • 0.4 本書の構成
  • 第一部 ソヴィエト史とソヴィエト「文化」
  • 第1章 ブリヤーチアの歴史的文脈
    • 1.1 ブリヤーチアとは何か
    • 1.2 セレンガ郡とその三つの村
  • 第2章 氏族からコルホーズへ
    • 2.1 セレンガ・ブリヤート人の氏族
    • 2.2 ソヴィエト型村落の形成
  • 第3章 ソヴィエト「文化」の建設
    • 3.1 民族文化の連邦制
    • 3.2 「文化」のソヴィエト的実践
    • 3.3 小結
  • 第二部 集団範疇と民族的知識の民族誌
  • 第4章 集団範疇の諸審級
    • 4.1 理論的照準
    • 4.2 対モンゴル人観
    • 4.3 民族範疇
    • 4.4 西/東区分
    • 4.5 「文化」の語りとソヴィエト的定義
    • 4.6 共同性の振動
    • 4.7 共同性表象の蹉跌−新生児の命名をめぐって
    • 4.8 結語
  • 第5章 民族の断片化
    • 5.1 言語変種と親族名称
    • 5.2 「多」言語状況と民族意識の相関性
  • 第6章 転換する環境に於ける経済と社会
    • 6.1 議論の枠組
    • 6.2 コルホーズの再編
    • 6.3 「コルホーズ社会」の構造変容
    • 6.4 結語
  • 第7章 oboo儀礼とその言説環境
    • 7.1 oboo儀礼の現在
    • 7.2 宗教施設の復興と定型的語り
    • 7.3 議論
    • 7.4 結語
  • 第8章 学校教育と民族的知識の社会的循環
    • 8.1 新ロシアに於ける教育の多元主義
    • 8.2 集団行事を通じた民族的知識の表出
    • 8.3 郷土研究の文脈
    • 8.4 中間的考察
    • 8.5 授業に於ける集団範疇
    • 8.6 学校の外で
    • 8.7 結語
  • 結語
    • 9.1 民族誌について
    • 9.2 社会と探求について−自由主義からプラグマティズムへ
  • 補遺
    • A フィールドワークについて
    • B イルクーツク州での村落形成と氏族の事例
    • C ブリヤート共和国に於ける民族政治の度合い
    • D エラヴナ郡のoboo伝承に見るラマとシャーマン
    • E ヌル=トゥフムでの子供oboo
    • F ブリヤート民族教育学に関する覚書−M・VASIL’EVAの著作を読む
    • G サハ=ヤクーチアに於ける民族教育の理念−モデルの一つとして
    • H ブリアーチアの文書館と出版動向概観
    • I 移行期社会の解釈から諸概念の再構成へ−ユーラシア社会人類学研究の観察
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。