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目次

  • 序章
    • 一 課題の設定
    • 二 研究の視点
    • 三 先行研究の整理と問題の所在
    • 四 本論文の構成
    • 五 語彙の確認
  • 補論 近年の植民地朝鮮教育史に関する研究動向
    • はじめに
    • 一 教育制度・教育政策・教育論・教育実態
    • 二 初等・中等教育機関
    • 三 各科教育・教育書研究
    • 四 京城帝国大学
    • 五 師範教育・実業教育・社会教育・留学生
    • 六 インタビュー・アンケート
    • 七 その他
  • 第一章 修身教科書にみる教育理念の変遷
    • はじめに
    • 一 韓国「併合」以前の修身教科書
    • 二 「併合」後の修身教科書編纂の経緯
    • 三 『学部編纂修身書』と『訂正修身書』の比較分析
    • 小括
  • 第二章 「保護国」期韓国の教員需要と供給
    • はじめに
    • 一 韓国「保護国」化による教員養成制度の改編
    • 二 官公立普通学校教員の需要と供給
    • 三 教員検定による許状授与と教員需給バランス
    • 四 私立学校の教員需要と供給
    • 小括
  • 第三章 官立漢城師範学校廃校のプロセス
    • はじめに
    • 一 韓国「併合」と官立漢城師範学校
    • 二 韓国「併合」後の教員養成をめぐる議論
    • 三 第一次朝鮮教育令と官立漢城師範学校
    • 小括
  • 第四章 普通学校日本人教員の聘用
    • はじめに
    • 一 韓国学部日本人教員聘用のプロセス
    • 二 「保護国」期の日本人教員聘用状況と日本の状況
    • 三 「併合」後の日本人教員
    • 小括
  • 第五章 第一次朝鮮教育令期の日本人教員講習会
    • はじめに
    • 一 教員講習会の概要
    • 二 日本人教員講習会の概要
    • 三 普通学校長講習会の概要
    • 四 日本人教員のまなざし
    • 小括
  • 終章−課題と展望