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目次

  • 序章 本研究の課題と対象及び方法
    • 第1節 本研究の目的
    • 第2節 本研究の対象と方法
  • 第1章 学校選択導入以前の伝統的公教育制度:近隣学校制
    • 第1節 市教委と近隣学校制度の成立
    • 第2節 1920年代から50年代まで:義務教育体系の整備期
    • 第3節 学区拡張と児童生徒の過密化への対応:1950年代から70年代まで
  • 第2章 1970年代における学校選択制度の導入
    • 第1節 人種統合のための学校選択:チャプター220とマグネットスクール
    • 第2節 チャプター220プログラム:州管轄による人種統合プログラム
    • 第3節 マクマリン教育長のマグネットスクールの構想
    • 第4節 連邦司法裁判所による人種統合命令
    • 第5節 マグネットスクールの開始
    • 第6節 1980年代におけるマグネットスクールの危機
    • 第7節 現在のマグネットスクールの実践
    • 第8節 教育の質の担保:教育課程におけるスタンダード設定とアカウンタビリティーのシステム
    • 第9節 まとめ
  • 第3章 1990年代:学校選択制のさらなる展開
    • 第1節 ミルウォーキー・ペアレンタル・チョイスプログラム:ミルウォーキー・ヴァウチャープログラム
    • 第2節 チャータースクール
    • 第3節 オープン・エンロールメントプログラム:競争原理導入のための学区間学校選択
  • 第4章 学校選択制の意義と限界
    • 第1節 学校選択制の意義と限界
    • 第2節 公立学校の近隣学校政策への進化
  • 第5章 ミルウォーキー市公立学校の近隣学校計画
    • 第1節 ミルウォーキー市学区の新しいパラダイム:教育行政の分権化推進
    • 第2節 ミルウォーキー市公立学校近隣学校計画
    • 第3節 「近隣学校計画」の様相
    • 第4節 まとめ
  • 終章 総括と展望

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