サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

2019年版カレンダー ポイントキャンペーン ~11/30

目次

  • 1 教育環境としての「地域コミュニティ」
    • 1.地域コミュニティとは
    • 2.地域開発の展開過程と地域コミュニティの変容
    • 3.教育環境の類型
  • 2 生涯学習と地域コミュニティの形成
    • 1.地域社会の再編と教育
    • 2.生涯学習の基盤としての家族−ライフステージ別学習・教育の必要性
    • 3.地方生活圏域における生涯教育・学習の展開
  • 3 学校と地域社会(1)
    • 1.近代学校の成立と地域社会
    • 2.新しいコミュニティ創造の必要性
    • 3.コミュニティ・スクール
    • 4.現代のコミュニティ・スクール
  • 4 学校と地域社会(2)
    • 1.学校と地域の関係の大きな流れと変化
    • 2.地域文化の再生産機能としての学校
    • 3.地域のセンターとしての学校とコミュニティ・スクール
    • 4.学校づくりと地域づくりの相互メリット問題
    • 5.コミュニティ・スクールの先生の多様化
    • 6.社会教育・地域センターを活かす学校の役割
  • 5 地域の子どもの遊び・生活と教育コミュニティ
    • 1.子どもの遊び空間と教育コミュニティ
    • 2.地域での子どもの遊びの特徴と教育効果
    • 3.子どもの全人格的人間関係と機能的人間関係の違い−遊びと交友関係の変化
    • 4.昔の地域遊び集団が有していた特性と機能
    • 5.現代における地域教育活動の組織化
    • 6.「放課後子どもプラン」の特徴と役割
    • 7.まとめ−地域の子どもの遊び・生活と教育コミュニティ
  • 6 総合的な学習とまちづくり
    • 1.総合的な学習の目的と新学習指導要領における改定
    • 2.地域を活かした教材・学習活動の意味と教育効果
    • 3.地域と連携した教育課程づくりと特色ある学校づくり
    • 4.一般的な地域調べ学習と調べ方
    • 5.地域調査・地域総合学習とまちづくり意識の形成
    • 6.幌呂小学校の地域じまんの活動とまちづくり
    • 7.社会教育施設・行事・団体と連携しながら地域への成果の還元とまちづくり
  • 7 地域福祉とコミュニティ教育
    • 1.福祉国家と社会病理
    • 2.福祉と教育の連関
    • 3.大都市の児童福祉施設−東京都の事例
    • 4.教育を成り立たせる条件としての社会福祉
  • 8 PTAと地域住民組織
    • 1.PTAとは何か
    • 2.PTAの役割と機能
    • 3.学校を場としたおとなの学習−地域社会の担い手の養成
    • 4.地域人材・組織の育成のための社会教育施設
  • 9 コミュニティと学校の説明責任
    • 1.学校の説明責任の重要性と心構え
    • 2.学校運営協議会と説明責任
    • 3.学校評価の目的と必要性
    • 4.先進的な学校と地域の連携活動を高めた学校の共通特性
    • 5.学校評価の委員会の設置と準備
    • 6.説明責任の担い手の拡大と成長
    • 7.学校評価を円滑に展開する教職員の協働性
    • 8.職員間の日常研修と個別面談
  • 10 学校と地域を結ぶ地域コーディネーターの役割
    • 1.新潟市「学・社・民の融合」政策と地域教育コーディネーターの役割
    • 2.文部科学省学校支援地域本部事業の目的と可能性
    • 3.学校・地域の連携条件と双方向の関係づくり
    • 4.地域コーディネーターに求められる資質と地域に果たす役割
    • 5.地域コーディネーターと連携する学校の心構え
    • 6.地域コーディネーターに期待するコーディネートの役割と今後の可能性
  • 11 開かれた学校と生涯学習施設
    • 1.学校施設開放と生涯学習
    • 2.学校というまちを創る学校施設構想の先駆的取り組み
    • 3.釧路市立東雲小学校の開かれた学校施設
    • 4.札幌市立資生館小学校の子ども関連複合施設と総合的学校開放
    • 5.学校内に地域住民が入り活動することによる子どもへの教育効果
    • 6.学校教育活動における公民館・生涯学習施設利用と教育施設の融合化
    • 7.これからの学校施設の複合化の方向性
  • 12 中山間地の学校と地域コミュニティ
    • 1.中山間地のコミュニティ教育の現状と可能性
    • 2.中山間地の自然特性・産業特性・地域特性を生かした学習
    • 3.中山間地における地域づくり学習の特徴と可能性
    • 4.山村留学制度の導入と学校づくり・地域づくり
    • 5.北海道鹿追町瓜幕地区の山村留学の先駆性と学校・地域づくり
    • 6.学校の存続と山村留学を通じた子ども・学校・地域の発展
  • 13 コミュニティ形成と地域文化
    • 1.文化とは
    • 2.新しい地域文化の創造(1)−文学の役割
    • 3.新しい地域文化の創造(2)−地場産業の事例
  • 14 移住・定住とコミュニティ
    • 1.人材の養成と移動−職能形成の過程
    • 2.人口の地域分布変動
    • 3.就職にともなう移動と職種の変化
    • 4.移動と定住と居住地選択(移住と還流)
  • 15 コミュニティの教育的再編
    • 1.学習社会の成立と教育の課題
    • 2.学校教育と社会教育の連携−地域社会の教育的再編
    • 3.地方中心都市における実践事例−北海道旭川市の実践
    • 4.地域社会の教育的再編−コミュニティ教育の課題

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る