目次
- 1 生涯学習の理念(1)
- はじめに
- 1.社会教育から生涯教育へ
- 2.生涯教育から生涯学習へ
- 3.生涯学習基盤整備とインフォーマルな生涯学習
- 2 生涯学習の理念(2)
- 1.中央教育審議会答申(平成20年)の背景
- 2.答申の概要:知の循環型社会の構築
- 3.検討課題
- 3 成人の学習論(1)アンドラゴジー
- 1.成人の学習論というアイディア
- 2.アンドラゴジー
- 3.ポスト・アンドラゴジーをめぐって
- まとめ
- 4 成人の学習論(2)省察的実践論
- 1.状況的学習から実践コミュニティへ
- 2.拡張的学習
- 3.省察的実践から組織学習へ
- 4.事例検討−実践研究福井ラウンドテーブル
- まとめ
- 5 学校・家庭・地域の連携
- 1.学校・家庭・地域の連携とは
- 2.学校支援ボランティア
- 3.連携の成果と課題
- まとめ
- 6 NPO・ボランティアと生涯学習
- 1.NPOとボランティア
- 2.第三の生涯学習
- 3.第三の生涯学習の可能性と課題
- まとめ
- 7 学習する組織
- 1.企業内教育から人材マネジメントへ
- 2.学習する組織論の台頭と展開
- 3.学習する組織の実践
- まとめ:学習する組織の展望
- 8 高等教育機関の役割
- 1.大学・大学院の正規課程
- 2.非正規課程の社会人プログラム
- 3.成人の学習論から見た大学開放
- まとめと課題
- 9 行政の生涯学習支援
- 1.市町村の生涯学習政策:サービスの提供者の側面
- 2.ネットワーク行政としての生涯学習施策
- 3.協働をめぐって:事例の検討
- まとめと課題
- 10 生涯学習と評価
- 1.生涯学習における評価
- 2.教育評価・学習評価・学習成果の社会的活用
- 3.評価のシステムづくり
- まとめと残された課題
- 11 海外の生涯学習(1)韓国
- 1.社会教育・平生教育の発展
- 2.平生教育の体系化
- 3.平生教育の論点−日本の生涯学習とかかわって
- まとめ
- 12 海外の生涯学習(2)ドイツ・フィンランド
- 1.ドイツ連邦共和国の生涯学習
- 2.フィンランドの生涯学習
- 13 海外の生涯学習(3)発展途上国
- 1.ユネスコの生涯学習の考え方
- 2.発展途上国の生涯学習の現状
- 3.日本の役割と課題
- まとめと課題
- 14 生涯学習と格差
- はじめに
- 1.知の格差をめぐる問題
- 2.補償としての生涯学習
- 3.学歴格差と生涯学習
- 15 生涯学習の展望と課題
- 1.生涯学習社会実現に向けて
- 2.生涯学習社会の近未来と成人の学習論・社会教育論
- 3.〈学びあうコミュニティ〉のコーディネーターの力量形成
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む