サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

知的障害教育総論

知的障害教育総論 (放送大学教材)

  • 太田 俊己(編著)/ 宮崎 英憲(編著)
  • 1 知的障害教育の特徴と教育課程
    • 1.特別支援教育の推進
    • 2.特別支援学校の学習指導要領の改訂
    • 3.知的障害特別支援学校の教育課程の編成
  • 2 知的障害の心理と支援方法
    • 1.知的障害の心理的な特徴
    • 2.知的障害の特徴と支援
    • 3.知的障害への支援上の課題
  • 3 自閉症のある場合の心理と支援方法 その1
    • 1.自閉症の理解と歴史
    • 2.現状と動向
    • 3.自閉症の定義
    • 4.診断概念
    • 5.アセスメント
    • 6.自閉症の障害特性と学習上,生活上の困難
    • 7.自閉症の教育
    • 8.自閉症への指導・支援の方法
  • 4 自閉症のある場合の心理と支援方法 その2
    • 1.自閉症のライフステージに応じた指導・支援
    • 2.自閉症の行動の特性,学習の特性に応じた指導・支援
    • 3.指導・支援の内容・方法
    • 4.具体的な指導・支援
    • 5.今後の自閉症の指導・支援について
  • 5 周辺の障害の心理と支援方法
    • 1.通常の学級で特別な支援を必要とする児童生徒と特別支援教育の動向
    • 2.LDとADHDの定義と判断基準
    • 3.診断基準
    • 4.実態把握,アセスメント
    • 5.学校,学級における支援
    • 6.指導,支援について
    • 7.指導・支援の実際〜通級の指導の場合
    • 8.長期的な視点をもった支援
    • 9.保護者,関係機関との連携
  • 6 重度・重複障害の心理と支援方法
    • 1.重度・重複障害とは
    • 2.重度・重複障害の特徴と伴いやすい困難への支援
    • 3.重度・重複障害の教育課程と指導実践
  • 7 生活単元学習とその実践方法
    • 1.生活単元学習とは
    • 2.生活単元学習の計画と実践
    • 3.生活単元学習の授業と評価
  • 8 作業学習とその実践方法
    • 1.作業学習の意義と特色
    • 2.作業学習の計画
    • 3.作業学習の計画・展開の実際
  • 9 日常生活の指導・遊びの指導とその実践方法
    • 1.日常生活の指導とその実践方法
    • 2.遊びの指導とその実践方法
  • 10 教科別の指導とその実践方法
    • 1.知的障害教育における教科とは
    • 2.教科別の指導の計画
    • 3.教科別の指導の授業と評価
  • 11 自立活動の指導とその実践方法
    • 1.自立活動とは
    • 2.知的障害教育と自立活動
    • 3.自立活動の実践
  • 12 個別の指導計画と個別の教育支援計画の実践
    • 1.個別の指導計画の作成と実施
    • 2.個別の教育支援計画とその展開
    • 3.「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の実践的関連
  • 13 特別支援学級の教育と実践
    • 1.特別支援学級の歴史と現状
    • 2.特別支援学級の教育課程
    • 3.特別支援学級の授業と評価
  • 14 幼児期・就学前段階の対応と就学支援
    • 1.乳幼児期の意義と支援
    • 2.知的障害と支援の見極め
    • 3.具体的な支援をめぐって
    • 4.家族への支援
    • 5.知的障害幼児の就学前の関係機関
    • 6.関係機関の役割
    • 7.乳幼児期の地域支援システムとその課題
    • 8.保育機関での支援の方法
    • 9.就学に向けて
  • 15 高等部段階の対応と進路支援
    • 1.キャリア教育の推進
    • 2.進路指導の意義と内容
    • 3.学校生活から社会生活への移行支援