サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

肢体不自由児の教育 (放送大学教材)

  • 西川 公司(編著)/ 川間 健之介(編著)
  • 1 肢体不自由児の教育
    • 1.草創期の肢体不自由教育
    • 2.肢体不自由教育の発展
    • 3.肢体不自由教育の現状
  • 2 肢体不自由教育の実際1
    • 1.肢体不自由児の学ぶ場
    • 2.肢体不自由特別支援学校における学校生活
  • 3 肢体不自由児の生理・病理1
    • 1.肢体不自由の定義
    • 2.運動機能
    • 3.運動機能の発達
    • 4.歩行の発達
    • 5.骨格系の成熟
  • 4 肢体不自由児の生理・病理2
    • 1.はじめに
    • 2.脳性まひ
    • 3.二分脊椎
  • 5 肢体不自由児の心理1
    • 1.運動発達
    • 2.認知発達
    • 3.運動発達と認知発達の相互作用
  • 6 肢体不自由児の心理2
    • 1.肢体不自由の児童生徒が示す行動上の困難さ
    • 2.心理学的側面の特性と指導
    • 3.障害の受け止め,自己理解,セルフ・エスティーム
    • 4.自分らしく,将来の生き方を計画する
  • 7 肢体不自由教育の教育課程
    • 1.教育課程編成の基本
    • 2.重複障害者等に関する教育課程の取扱い
    • 3.特別支援学校(肢体不自由)における教育課程編成
    • 4.小・中学校における教育課程編成
  • 8 指導法1
    • 1.自立活動における指導内容
    • 2.自立活動の指導の進め方
    • 3.身体の動きに関する指導の参考となる考え方
    • 4.自立活動の時間の指導における例
    • 5.授業における姿勢の援助
  • 9 指導法2
    • 1.コミュニケーションとは
    • 2.コミュニケーションの指導内容と補助的手段の活用
    • 3.情動と情報の共有−教師の受け止めと工夫
  • 10 指導法3
    • 1.肢体不自由児の学習における困難
    • 2.各教科における支援
  • 11 指導法4
    • 1.重複障害児とは
    • 2.重度・重複障害のある子どもの指導内容
  • 12 肢体不自由教育の実際2
    • 1.乳幼児期の社会性の発達
    • 2.学齢期の社会性の発達
    • 3.肢体不自由児に見られる社会性の発達の困難
    • 4.社会性の発達を支援する試み
    • 5.総合的な学習の時間における取組
  • 13 肢体不自由教育の実際3
    • 1.自立活動の意義
    • 2.自立活動の指導の基本
    • 3.自立活助の指導の進め方
    • 4.自立活動を主とした指導
  • 14 肢体不自由児のキャリア教育
    • 1.キャリア教育
    • 2.肢体不自由児の進路指導
    • 3.特別支援学校(肢体不自由)の進路指導
    • 4.連携を生かす「個別の教育支援計画」
  • 15 新たな取組と今後の課題
    • 1.地域の肢体不自由教育のセンター校としての活動
    • 2.外部の専門家や特別支援教育支援員等の活用
    • 3.肢体不自由教育の充実に向けた課題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。