サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

肢体不自由児の教育

肢体不自由児の教育 (放送大学教材)

  • 西川 公司(編著)/ 川間 健之介(編著)
  • 1 肢体不自由児の教育
    • 1.草創期の肢体不自由教育
    • 2.肢体不自由教育の発展
    • 3.肢体不自由教育の現状
  • 2 肢体不自由教育の実際1
    • 1.肢体不自由児の学ぶ場
    • 2.肢体不自由特別支援学校における学校生活
  • 3 肢体不自由児の生理・病理1
    • 1.肢体不自由の定義
    • 2.運動機能
    • 3.運動機能の発達
    • 4.歩行の発達
    • 5.骨格系の成熟
  • 4 肢体不自由児の生理・病理2
    • 1.はじめに
    • 2.脳性まひ
    • 3.二分脊椎
  • 5 肢体不自由児の心理1
    • 1.運動発達
    • 2.認知発達
    • 3.運動発達と認知発達の相互作用
  • 6 肢体不自由児の心理2
    • 1.肢体不自由の児童生徒が示す行動上の困難さ
    • 2.心理学的側面の特性と指導
    • 3.障害の受け止め,自己理解,セルフ・エスティーム
    • 4.自分らしく,将来の生き方を計画する
  • 7 肢体不自由教育の教育課程
    • 1.教育課程編成の基本
    • 2.重複障害者等に関する教育課程の取扱い
    • 3.特別支援学校(肢体不自由)における教育課程編成
    • 4.小・中学校における教育課程編成
  • 8 指導法1
    • 1.自立活動における指導内容
    • 2.自立活動の指導の進め方
    • 3.身体の動きに関する指導の参考となる考え方
    • 4.自立活動の時間の指導における例
    • 5.授業における姿勢の援助
  • 9 指導法2
    • 1.コミュニケーションとは
    • 2.コミュニケーションの指導内容と補助的手段の活用
    • 3.情動と情報の共有−教師の受け止めと工夫
  • 10 指導法3
    • 1.肢体不自由児の学習における困難
    • 2.各教科における支援
  • 11 指導法4
    • 1.重複障害児とは
    • 2.重度・重複障害のある子どもの指導内容
  • 12 肢体不自由教育の実際2
    • 1.乳幼児期の社会性の発達
    • 2.学齢期の社会性の発達
    • 3.肢体不自由児に見られる社会性の発達の困難
    • 4.社会性の発達を支援する試み
    • 5.総合的な学習の時間における取組
  • 13 肢体不自由教育の実際3
    • 1.自立活動の意義
    • 2.自立活動の指導の基本
    • 3.自立活助の指導の進め方
    • 4.自立活動を主とした指導
  • 14 肢体不自由児のキャリア教育
    • 1.キャリア教育
    • 2.肢体不自由児の進路指導
    • 3.特別支援学校(肢体不自由)の進路指導
    • 4.連携を生かす「個別の教育支援計画」
  • 15 新たな取組と今後の課題
    • 1.地域の肢体不自由教育のセンター校としての活動
    • 2.外部の専門家や特別支援教育支援員等の活用
    • 3.肢体不自由教育の充実に向けた課題

特別支援教育 ランキング

特別支援教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む