目次
肢体不自由児の教育 (放送大学教材)
- 西川 公司(編著)/ 川間 健之介(編著)
- 1 肢体不自由児の教育
- 1.草創期の肢体不自由教育
- 2.肢体不自由教育の発展
- 3.肢体不自由教育の現状
- 2 肢体不自由教育の実際1
- 1.肢体不自由児の学ぶ場
- 2.肢体不自由特別支援学校における学校生活
- 3 肢体不自由児の生理・病理1
- 1.肢体不自由の定義
- 2.運動機能
- 3.運動機能の発達
- 4.歩行の発達
- 5.骨格系の成熟
- 4 肢体不自由児の生理・病理2
- 1.はじめに
- 2.脳性まひ
- 3.二分脊椎
- 5 肢体不自由児の心理1
- 1.運動発達
- 2.認知発達
- 3.運動発達と認知発達の相互作用
- 6 肢体不自由児の心理2
- 1.肢体不自由の児童生徒が示す行動上の困難さ
- 2.心理学的側面の特性と指導
- 3.障害の受け止め,自己理解,セルフ・エスティーム
- 4.自分らしく,将来の生き方を計画する
- 7 肢体不自由教育の教育課程
- 1.教育課程編成の基本
- 2.重複障害者等に関する教育課程の取扱い
- 3.特別支援学校(肢体不自由)における教育課程編成
- 4.小・中学校における教育課程編成
- 8 指導法1
- 1.自立活動における指導内容
- 2.自立活動の指導の進め方
- 3.身体の動きに関する指導の参考となる考え方
- 4.自立活動の時間の指導における例
- 5.授業における姿勢の援助
- 9 指導法2
- 1.コミュニケーションとは
- 2.コミュニケーションの指導内容と補助的手段の活用
- 3.情動と情報の共有−教師の受け止めと工夫
- 10 指導法3
- 1.肢体不自由児の学習における困難
- 2.各教科における支援
- 11 指導法4
- 1.重複障害児とは
- 2.重度・重複障害のある子どもの指導内容
- 12 肢体不自由教育の実際2
- 1.乳幼児期の社会性の発達
- 2.学齢期の社会性の発達
- 3.肢体不自由児に見られる社会性の発達の困難
- 4.社会性の発達を支援する試み
- 5.総合的な学習の時間における取組
- 13 肢体不自由教育の実際3
- 1.自立活動の意義
- 2.自立活動の指導の基本
- 3.自立活助の指導の進め方
- 4.自立活動を主とした指導
- 14 肢体不自由児のキャリア教育
- 1.キャリア教育
- 2.肢体不自由児の進路指導
- 3.特別支援学校(肢体不自由)の進路指導
- 4.連携を生かす「個別の教育支援計画」
- 15 新たな取組と今後の課題
- 1.地域の肢体不自由教育のセンター校としての活動
- 2.外部の専門家や特別支援教育支援員等の活用
- 3.肢体不自由教育の充実に向けた課題
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