サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 1 スクールカウンセラーの専門性
    • 1.スクールカウンセラー導入の経緯
    • 2.スクールカウンセラーの仕事
    • 3.心理的問題の種類
    • 4.カウンセラーの基本的特性
    • 5.カウンセリングのプロセス
    • 6.スクールカウンセラーの専門性
    • 7.スクールカウンセラーが実際に遭遇する可能性のある事態
    • 8.一人ひとりの状況に応じて望ましい行動を模索する
  • 2 小学校のスクールカウンセリングⅠ いじめ
    • 1.“いじめ”って何?
    • 2.発達段階による“いじめ”の特徴
    • 3.スクールカウンセラーによる支援
    • 4.“いじめ”の予防
    • おわりに
  • 3 小学校のスクールカウンセリングⅡ 発達障害
    • 事例 弘(仮名)
    • 1.はじめに
    • 2.事例の概要
    • 3.弘の学校場面での行動の様子
    • 4.母親への関わり
    • 5.教師への支援と,弘への援助の考察
    • コメント
  • 4 中学校のスクールカウンセリングⅠ 不登校
    • 事例 由美(仮名)
    • 1.はじめに
    • 2.事例の概要
    • 3.事例の経過
    • 4.考察
    • コメント
  • 5 中学校のスクールカウンセリングⅡ 非行
    • 事例 太郎(仮名)
    • 1.はじめに
    • 2.概要
    • 3.面接過程
    • 4.太郎との日々をふりかえって
    • コメント
  • 6 高等学校のスクールカウンセリング
    • 事例 真紀さん(仮名)
    • 1.概要
    • 2.カウンセラーと出会うまでの経緯
    • 3.初回面接:カウンセラーとの最初の出会い
    • 4.初回以降の経過
    • 5.9月(10回目の面接)
    • 6.母親との3者面接(11回目の面接)
    • 7.その後の経過
    • コメント
  • 7 大学におけるカウンセリング(学生相談)
    • 事例 佐藤さん(仮名)
    • 1.概要
    • 2.カウンセラーと出会うまでの経緯
    • 3.初回面接:カウンセラーとの最初の出会い
    • 4.初回以降の経過
    • 5.10月下旬の面接
    • 6.10月下旬以降の経過
    • 7.最終回の面接
    • コメント
  • 8 幼稚園・保育所のカウンセリング
    • 1.保護者への子育て支援
    • 2.保育者への支援
    • 3.咋今の子どもたち
    • 4.保育者と保育カウンセラーとの協働
    • 5.保育カウンセラーとスクールカウンセラー
    • 6.保育カウンセリングの課題
    • おわりに
  • 9 緊急支援
    • 事例
    • 1.はじめに
    • 2.事例概要
    • 3.初回校内会議
    • 4.女子生徒の初回面接
    • 5.まとめ
    • コメント
  • 10 保護者支援
    • 1.保護者面接の重要性とそのあり方
    • 2.社会福祉的援助の視点
    • 3.保護者を対象とした講話の持ち方
    • 4.『不登校の親の会』などの持ち方
  • 11 教師との連携
    • 1.コミュニティーで機能するスクールカウンセラー
    • 2.人と人とをつなぐスクールカウンセラー
    • 3.教師と生徒との関係を支える
    • 4.信頼関係を作るには
    • 5.『集団守秘義務』という考え方
    • 6.教師のメンタル・ケアテーカーとしてのスクールカウンセラー
    • おわりに
  • 12 医療との連携
    • 1.精神疾患の基礎知識
    • 2.発達障害の理解と対応について
    • 3.心理的・精神的な問題と間違われやすい身体疾患について
    • 4.どのような状態のときに,精神科受診を勧めるべきか
    • 5.精神科受診を勧める際に,スクールカウンセラーとして配慮すべき点について
    • 6.医療機関で行われる治療について
    • 7.治療を受けている生徒のサポートとスクールカウンセラーの役割について
    • 8.リストカット,過換気症候群をどのように理解し,対処するか
    • おわりに
  • 13 スクールカウンセラーの教育・訓練
    • 1.大学院教育カリキュラム
    • 2.臨床心理実習
    • 3.文献講読
    • 4.研修会・スーパーヴィジョン・教育分析
    • 5.グループによる研修方法
    • おわりに
  • 14 スクールカウンセリングの課題と展望
    • 1.いじめの認知(発生)件数の推移
    • 2.学校内外における暴力行為発生件数の推移
    • 3.国・公・私立小中高等学校における不登校児童生徒の推移
    • 4.スクールカウンセラー配置校数の推移
    • 5.教育振興基本計画
    • 6.学校・家庭・地域の連携協力推進事業
    • 7.スクールカウンセラー等活用事業の運用
    • 8.今後の課題
    • おわりに
  • 15 カウンセリングと宗教性
    • 1.生身の人間
    • 2.河合隼雄と遠藤周作の対談
    • 3.魂(たましい)
    • 4.宗教性とは
    • おわりに