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目次

  • 序章
    • 第1節 本書の時代的背景
    • 第2節 本書の研究課題の所在
    • 第3節 先行研究の考察
    • 第4節 本書の時代区分と研究の範囲
    • 第5節 研究方法および用語の定義
  • 第1章 識字教育と社会教育政策の展開(1945〜1960年)
    • 第1節 日本統治期の社会教育政策に関する概括的検討(1910年8月〜1945年8月)
    • 第2節 米軍政占領期の時代的背景
    • 第3節 米軍政占領期の社会教育政策の内容と展開
    • 第4節 朝鮮戦争前後の社会教育政策の展開
  • 第2章 産業化と職業技術教育としての社会教育政策(1961〜1972年)
    • 第1節 1960年代の朴正煕政権(第1次)の政治経済的背景
    • 第2節 社会教育政策関連法案をめぐる論議
    • 第3節 社会教育政策の推進状況と特徴
  • 第3章 経済開発と国民意識改革の展開(1972〜1980年)
    • 第1節 1970年代の朴正煕政権(第2期)の時代的背景
    • 第2節 社会教育閲連法案の整備と行財政の編成
    • 第3節 学校教育を補完する社会教育政策の展開
    • 第4節 経済開発と国民啓蒙教育の推進
  • 第4章 文化教養教育としての社会教育政策の展開(1980〜1992年)
    • 第1節 1980年代の時代的背景
    • 第2節 社会教育法制度の整備と行政機構の改編
    • 第3節 通信教育の普及と拡大
    • 第4節 文化・教養教育政策の展開
    • 第5節 1980年代社会教育政策の特徴と課題
  • 第5章 情報化時代の生涯教育政策の展開と課題(1990年以降)
    • 第1節 1990年代以降の韓国の生涯教育政策をめぐる状況
    • 第2節 「平生教育法(生涯教育法)」の整備と関連法案の内容
    • 第3節 生涯教育(平生教育)関連行政の再編と推進方法
    • 第4節 1990年代以降の生涯教育政策の内容と特徴
    • 第5節 1990年代以降の生涯教育政策の特徴と課題
  • 第6章 「解放」以降の韓国の社会教育・生涯教育政策の歴史的性格と構造的特質
    • 第1節 行政主導型の社会教育政策の歴史的展開と特徴
    • 第2節 民間の教育市場活用型の生涯教育政策の展開と課題
    • 第3節 韓国の杜会教育・生涯教育政策の歴史的展開と政策構造の特徴
    • 第4節 今後の生涯教育政策の検討課題
  • 終章