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目次

教職論 「よい教師」への扉を開く 新版

教職論 「よい教師」への扉を開く 新版

  • 佐島 群巳(編著)/ 小池 俊夫(編著)
  • 1章 子どもたちに向かい合う教師への扉を開く
    • 1 「先生になった」子どもに伝えることば
    • 2 今,教師への「信頼感」
    • 3 その子その子の「よさ」を引き出す名手
    • 4 人間は経験をとおして「自らを変え」「社会を変える」
  • 2章 教師という仕事−子どもの好きな先生−
    • 1 教職志望学生が描く「好きな先生」
    • 2 教師の生活
    • 3 小学生・中学生にとっての先生
    • 4 国民が望む教師とは
    • 5 「私たちが好きな先生」の条件
  • 3章 子どもの見方・とらえ方
    • 1 学校教育の今日的な問題点
    • 2 子どもへのかかわり
  • 4章 教育職員免許法と教師の専門性
    • 1 戦前の教員養成制度の理念
    • 2 戦後の教員養成制度の理念
    • 3 現行の教員養成制度
    • 4 近年の教員養成に関する制度改革とこれから
  • 5章 学級経営案のつくり方
    • 1 学校経営案に則った学級経営案づくり
    • 2 学級経営案とは
    • 3 学級経営案を作成するときの留意点
    • 4 自己申告書との関連
    • 5 具体的手立てのよい記述の仕方
    • 6 学級経営案の活用
  • 6章 幼稚園・保育園の役割
    • 1 園で育まれる子ども
    • 2 幼児期の特性と保育
    • 3 環境による教育
    • 4 遊びをとおした総合的指導
    • 5 一人ひとりの発達の特性に応じる
    • 6 保護者および地域の子育て支援
    • 7 保育者に求められる資質
  • 7章 カリキュラムを創る教師−教科学習と総合的学習−
    • 1 カリキュラムを創る
    • 2 カリキュラム・マネジメント
    • 3 ヒドゥン・カリキュラムというカリキュラム
    • 4 総合的に学ぶこと−総合的学習−
  • 8章 授業の見方・とらえ方・つくり方
    • 1 90分で授業は上達する−授業づくりの三つのコツ−
    • 2 テクニックばかりでは授業は行き詰まる−授業技術と授業理論・理念−
    • 3 まずは教師の問題解決活動からスタート−教材研究の進め方−
    • 4 学習指導要領をしっかり読もう−すべてはPISAショックから始まった!−
    • 5 謙虚に歴史に学べ
    • 6 絶対評価の時代における学習指導案の書き方
  • 9章 教師のメンタルヘルス−実践への誘い−
    • 1 教師の心の危機
    • 2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき
    • 3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うか
    • 4 教室の危機にどう向き合うか
    • 5 実践としての教師のメンタルヘルス−リフレクション,ケアリング,プロジェクション−
  • 10章 今,教師に求められること
    • 1 いつの時代にも求められる資質能力
    • 2 今後とくに求められる具体的資質能力
    • 3 得意分野をもつ個性豊かな教師
    • 4 今,教師に求められること
  • 11章 教えること学ぶこと−自己研修−
    • 1 教師の果たすべき役割
    • 2 大村はま
    • 3 吉川英治
    • 4 宮澤賢治
    • 5 宮城まり子
    • 6 教師自らが育っていくために
  • 12章 教員採用に向けて
    • 1 教師になる
    • 2 公立学校の教員への道
    • 3 私立学校の教員への道
    • 4 学校,教壇でのイメージを描いて
  • 終章 人間の喜び・悲しみに共感できる教師−愛を求めて−
    • 1 教師観の変遷から
    • 2 世界のなかの日本の学校と教師から
    • 3 若い母親へのメッセージから
  • 資料
    • 1 関連法規
    • 2 都道府県市教育委員会(教育庁)・採用試験問合せ先一覧