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目次

  • 序章 研究の意義・目的と概要
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の意義と目的
    • 第3節 本書の構成と概要
  • 第1章 音楽的行為を分析するための理論的枠組みと研究方法の設定
    • 第1節 本研究で扱う「音楽的行為」と理論的枠組み
    • 第2節 研究方法
  • 第2章 話し言葉・運動動作の発達過程の概観
    • 第1節 話し言葉の発達過程の概観
    • 第2節 運動動作の発達過程の概観
    • 第3節 本章のまとめ:一般的な子どもと研究対象Y児の発達過程の比較
  • 第3章 話し言葉の発達段階から捉えた音楽的行為の変化過程
    • 第1節 Y児の話し言葉の獲得過程における発達段階の区分設定
    • 第2節 前言語期にみられる音楽的やりとりから
    • 第3節 1語発話期にみられる音楽的やりとりから
    • 第4節 2語発話期にみられる音楽的やりとりから
    • 第5節 3語〜多語発話期にみられる音楽的やりとりから
    • 第6節 本章のまとめ
  • 第4章 動作に伴う拍節的な日本語の獲得過程にみられる音楽的行為
    • 第1節 かけ声「よいしょ,よいしょ」の獲得過程を分析対象とする理由
    • 第2節 観察事例の分析と考察
    • 第3節 本章のまとめ
  • 第5章 動作に伴う抑揚的な日本語の獲得過程にみられる音楽的行為
    • 第1節 擬音語「ブーラン,ブーラン」の獲得過程を分析対象とする理由
    • 第2節 観察事例の分析と考察
    • 第3節 本章のまとめ
  • 第6章 遊ばせうたの習得過程にみられる音楽的行為
    • 第1節 遊ばせうた《チッチッ,こーこにとまれ》の習得過程を分析対象とする理由
    • 第2節 事例の分析と考察
    • 第3節 本章のまとめ
  • 終章 乳幼児の音楽的成長の過程
    • 第1節 総合的考察
    • 第2節 本研究の意義と今後の課題