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目次

コンピュータ情報処理の基礎と応用

コンピュータ情報処理の基礎と応用

  • 馬場 則夫(著)/ 武内 良樹(著)/ 川口 雅司(著)/ 須藤 秀紹(著)/ 渥美 清隆(著)/ 満倉 靖恵(著)
  • 第1章 情報科学・コンピュータの基礎
    • 1.1 情報とは
    • 1.2 コンピュータの歴史−計算手段の発達
    • 1.3 数体系
    • 1.4 2進数の演算
    • 1.5 数値コードと数値データの形式
    • 1.6 文字コード
    • 1.7 コンピュータの構成
    • 1.8 コンピュータの動作の仕組み−仮想計算機1
    • 1.9 機械語によるプログラミング−仮想計算機2
    • 参考文献
  • 第2章 パソコン活用のための基礎知識
    • 2.1 パソコンと周辺機器
    • 2.2 Wordの使い方
    • 2.3 Excelの使い方
    • 2.4 PowerPointの作成方法と使い方
    • 2.5 フォトレタッチの基礎
    • 2.6 HTML作成方法
    • 参考文献
  • 第3章 簡単なプログラム作成
    • 3.1 導入
    • 3.2 準備
    • 3.3 基礎事項1(基礎文法,変数の基礎,演算式)
    • 3.4 基礎事項2(制御構文と配列)
    • 3.5 標準入力とファイル入出力
  • 第4章 情報通信ネットワーク
    • 4.1 情報通信の仕組み
    • 4.2 インターネット
    • 4.3 情報通信のセキュリティ
    • 参考文献
  • 第5章 パソコンの活用例(その1):オートマトン理論の理解の徹底を目指して
    • 5.1 オートマトンの概念モデル
    • 5.2 基礎知識の確認
    • 5.3 有限オートマトン
    • 5.4 プッシュダウンオートマトン
    • 5.5 チューリング機械
    • 5.6 形式文法
    • 5.7 オートマトンシミュレータの作成
    • 5.8 学習オートマトンの基本モデル
    • 参考文献
  • 第6章 パソコンの活用例(その2):ゲーム理論,ゲーミング,関数最小化
    • 6.1 ゲーム理論
    • 6.2 コンピュータゲーミング
    • 6.3 パソコンを活用することによって数理計画理論の理解を深める
    • 参考文献