目次
授業デザインの最前線 2 理論と実践を創造する知のプロセス
- 高垣 マユミ(編著)
- 第Ⅰ部 授業をデザインする視点
- 1章 教授理論と授業
- 1節 認知的文脈における学習を促進する教授法
- 2節 社会的文脈における学習を支援する教授法
- 3節 認知的文脈/社会的文脈を統合した学習を足場作りする教授法
- 2章 学習環境と授業
- 1節 学習環境を構想するための視座
- 2節 学習環境をデザインするための7つの視点
- 3節 学習環境をデザインする教師
- 第Ⅱ部 授業のやる気を高める視点
- 3章 動機づけと授業
- 1節 授業における動機づけのはたらき
- 2節 動機づけ理論を生かす実践
- 3節 動機づけを支え,高める教室環境に向けて
- 4章 メタ認知と授業
- 1節 「教える」という営みに対する教師のメタ認知(メタ教授)
- 2節 対話を中心とした授業でのメタ教授をいかにはぐくむか
- 3節 対話を中心にした授業のなかで生徒に育つメタ認知
- 5章 学習方略・学習観と授業
- 1節 さまざまな学習方略
- 2節 学習観と学習行動
- 3節 学習方略・学習観を育てる授業
- 第Ⅲ部 授業の理解をうながす視点
- 6章 概念学習と授業
- 1節 授業のなかの概念学習
- 2節 概念転移をうながす教授法
- 3節 教室と社会をつなぐ概念の学習
- 7章 教材学習と授業
- 1節 つまずきを解消させる教材化
- 2節 学習者の自立支援の重要性
- 3節 学習方略を支援する教材表現
- 8章 ATIと授業
- 1節 ATI:学習者の個人差と教授方法との間の統計学的交互作用
- 2節 ATIパラダイムに基づく研究例
- 3節 ATIの研究方法上の効用,教育実践的意義,および汎用性
- 第Ⅳ部 授業を創り上げる視点
- 9章 協調学習と授業
- 1節 協調学習の有効性
- 2節 協調的理解深化のメカニズム
- 3節 協調学習のモデル
- 10章 議論活動と授業
- 1節 議論活動の目的
- 2節 議論活動環境デザイン
- 3節 議論力の習得過程
- 4節 議論活動の評価
- 5節 議論活動中の教師の役割
- 第Ⅴ部 授業をとらえる視点
- 11章 授業分析と授業
- 1節 授業分析とは
- 2節 授業分析から教室談話分析へ
- 3節 教室談話分析から授業コンサルテーションへ
- 12章 教育評価と授業
- 1節 教育評価の目的と方法
- 2節 教育評価と教育心理学
- 3節 教育評価と授業
- 第Ⅵ部 授業を支える視点
- 13章 学級文化と授業
- 1節 授業におけるやりとりとグラウンド・ルール
- 2節 学び合う授業を支えるグラウンド・ルール
- 3節 授業におけるグラウンド・ルールの共有過程
- 14章 カウンセリングと授業
- 1節 カウンセリングのとらえ方と授業
- 2節 カウンセリングの考え方を取り入れた授業デザイン
- 3節 カウンセリングの考え方を取り入れた授業デザインの構築
- 15章 発達障害支援と授業
- 1節 心理機能としての計数や数唱の発達と発達障害児への介入
- 2節 脳科学と発達障害
- 3節 脳科学をベースにした発達障害児への介入
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