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目次

  • 序章 文化仲介者としての旅行会社という視点
    • 第1節 学際的研究領域としての観光研究
    • 第2節 「旅行商品」の両義性
    • 第3節 旅行会社における商品生産をめぐる諸議論
    • 第4節 文化仲介者としての旅行会社
    • 第5節 研究の対象と方法
    • 第6節 調査の概要
  • 第1部 〈商品〉生産の現場
  • 第1章 旅行業界のしくみと競争環境
    • 第1節 旅行業界の仕組み
    • 第2節 パッケージツアー商品の特徴と旅行業の競争環境
  • 第2章 旅行商品造成業務
    • 第1節 さくらホリデーの概要
    • 第2節 旅行商品造成業務の概要
    • 第3節 競争環境における商品造成
  • 第3章 旅行商品造成業務における「現場の知識」
    • 第1節 「現場の知識」をめぐる議論の系譜
    • 第2節 パッケージツアーの価格決定作業における「勘と経験」
    • 第3節 「勘と経験」が必要な理由
    • 第4節 まとめ:旅行商品造成の状況依存的性格
  • 第4章 パンフレットの制作とイメージの編集
    • 第1節 パンフレットのイメージ研究とその課題
    • 第2節 「パッケージ化されたイメージ」としての旅行商品
    • 第3節 パンフレット制作とイメージの編集
    • 第4節 まとめ:商業的文脈におけるイメージの編集
  • 第5章 商品素材の選択とイメージの生産
    • 第1節 商品素材の選択とイメージ
    • 第2節 商品素材の選択を取り巻く環境の変化
    • 第3節 まとめ:イメージ生産の再帰性
  • 第2部 〈商品〉が媒介する日本とベトナム
  • 第6章 ベトナム行きパッケージツアー企画をめぐる諸環境
    • 第1節 ベトナム行きパッケージツアー企面にかかわる諸アクター
    • 第2節 ベトナムにおける観光関連産業
    • 第3節 日本の海外旅行市場におけるベトナム
    • 第4節 「観光地ベトナム」イメージ
    • 第5節 リテーラー店頭におけるベトナム行き商品
  • 第7章 パッケージツアー「たっぷり遊べるハノイ5日間」ができるまで
    • 第1節 ベトナム行きツアー企画における課題とその対応
    • 第2節 「たっぷり遊べるハノイ5日間」の企画過程
    • 第3節 まとめ:「観光商品ハノイ」の生産
  • 第8章 ランドオペレーターの商品素材開発と観光地
    • 第1節 ランドオペレーター越南旅行社
    • 第2節 商品素材の開発
    • 第3節 ハノイ周辺の商品素材とその開発
    • 第4節 まとめ:商品素材開発が媒介するもの
  • 第9章 「マーケティング」の帰結としての「エコツアー」
    • 第1節 ホアビン省M集落の概要
    • 第2節 「ホアビン省の少数民族村ツアー」の内容
    • 第3節 「少数民族村ツアー」商品化の経緯
    • 第4節 まとめ:記号としての「エコツアー」
  • 第10章 「伝統的な陶芸の村」を演出する水牛車
    • 第1節 「伝統的な陶芸の村」バッチャンの「水牛車観光」
    • 第2節 バッチャン村の変化と観光
    • 第3節 「水牛車観光」の創造
    • 第4節 まとめ:「伝統」を演出する水牛車
  • 終章

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