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目次

  • 序章 日本の教育の構造
    • 1 「教育基本法」における教育の目的・目標
    • 2 「学校教育法」における学校教育の目的・目標
    • 3 「学校教育法施行規則」
    • 4 「学習指導要領」と「学習指導要領解説」
  • 第1部 教育の理念
  • 第1章 「教育の目的」について考える
    • 1 教育の目的と人格
    • 2 自由の意味
    • 3 自由の可能性と教育
  • 第2章 人格の完成と教育
    • 1 教育者は人格者なのか
    • 2 生徒たちに自律的な意志を持たせるような教育とは
    • 3 自律性と求道心
  • 第3章 人格教育に必要な知識と理論
    • 1 教師が陥りやすい教育的陥穽
    • 2 教育とメディア
    • 3 これだけは知っておきたい道徳理論
    • 4 人格教育の訓練
  • 第2部 教育の歴史
  • 第4章 教育の歴史に学ぶ(1)
    • 1 「学制」成立以前
    • 2 「学制(被仰出書)」
    • 3 「教育令」
    • 4 「改正教育令」
    • 5 「小学校教員心得」
    • 6 「諸学校令」
  • 第5章 教育の歴史に学ぶ(2)
    • 1 「修身」の歴史
    • 2 「教育勅語」
    • 3 修身教科書の内容
    • 4 修身教科書を見直す
    • 5 伝統と文化の尊重とは
  • 第6章 教育の歴史に学ぶ(3)
    • 1 「教育勅語」から「教育基本法」へ
    • 2 米国教育使節団
    • 3 「新教育指針」
    • 4 教育刷新委員会
    • 5 「教育勅語」廃棄の事情
  • 第3部 教育と武士道
  • 第7章 現代に息づく武士道
    • 1 「何に」書いてあるかよりも,「何が」書いてあるか
    • 2 武士道と道徳
    • 3 武士道の影響
    • 4 武士道と現代社会
  • 終章 日本の教育の原理は武士道にあり
    • 1 武士道を想起せよ
    • 2 武士道に学ぶ教育
    • 3 日本の教育の原理は武士道にあり
  • 補論 西洋教育史における主要な人物と項目