サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序 教師と教育学
  • 第1章 現代社会教育の意義と課題
    • プロローグ
    • 1 もうひとつの学びの場
    • 2 社会教育・公民館の学びがつくる公共空間
    • 3 人権としての教育権・学習権と社会教育の自由
    • 4 2006年教育基本法と社会教育概念の変容
    • 5 社会教育法「改正」と学校教育・家庭教育支援をめぐる問題
  • 第2章 学校外の子どもの学び
    • 1 子どもの育ちと学校外・地域活動の意義
    • 2 子どもの地域活動の教育的意義に着目した先駆的理論
    • 3 多種多様な子どもの学校外・地域活動実践
    • 4 子どもの総合的な学校外・地域施設と団体の量的質的充足を!
  • 第3章 保護者の学びと学校づくり
    • 1 保護者の学びの必要性と学校とのかかわり
    • 2 学校の支援による保護者の学ぶ機会と学校づくり
    • 3 保護者の学校支援の活動内容と学校づくり
    • 4 学校づくりの経験交流・課題克服と保護者の成長
  • 第4章 地域づくりと学校づくり
    • 1 学校をめぐる「地域」「国家」「市場」の対抗の構図
    • 2 地域がつくる学校
    • 3 地域をつくる学校
  • 第5章 地域をつくるNPO・ボランティア
    • 1 「問題の共有」から「生きようとすることの共有」へ
    • 2 暮らしの視点からみた「ボランティア」
    • 3 「個」と「社会」の関係からボランティアを理解する
    • 4 学びの基盤としての共同性
  • 第6章 公民館で学ぶ
    • 1 公民館の誕生と歩み
    • 2 学校教育と公民館
    • 3 家庭・学校・公民館が協同する地域教育課程創造への課題
  • 第7章 博物館で学ぶ
    • 1 博物館=お勉強?
    • 2 博物館と学校教育の関係
    • 3 地域に生きる博物館
  • 第8章 社会教育・生涯学習の法と制度
    • 1 戦後教育改革と教育基本法,社会教育法の理念
    • 2 生涯学習政策と社会教育制度のゆらぎ
    • 3 自治体改革,教育改革と社会教育行政の再編
    • 4 市民的公共性にむきあえる行政を築く
  • 第9章 人々の学びと地域を支える社会教育職員の仕事
    • 1 学校の仕事と社会教育の仕事
    • 2 社会教育職員とは
    • 3 社会教育主事論の再構成
    • 4 社会教育職員の専門性
    • 5 社会教育職員の課題
  • 社会教育参考資料