目次
社会教育 (教師教育テキストシリーズ)
- 長澤 成次(編)
- 序 教師と教育学
- 第1章 現代社会教育の意義と課題
- プロローグ
- 1 もうひとつの学びの場
- 2 社会教育・公民館の学びがつくる公共空間
- 3 人権としての教育権・学習権と社会教育の自由
- 4 2006年教育基本法と社会教育概念の変容
- 5 社会教育法「改正」と学校教育・家庭教育支援をめぐる問題
- 第2章 学校外の子どもの学び
- 1 子どもの育ちと学校外・地域活動の意義
- 2 子どもの地域活動の教育的意義に着目した先駆的理論
- 3 多種多様な子どもの学校外・地域活動実践
- 4 子どもの総合的な学校外・地域施設と団体の量的質的充足を!
- 第3章 保護者の学びと学校づくり
- 1 保護者の学びの必要性と学校とのかかわり
- 2 学校の支援による保護者の学ぶ機会と学校づくり
- 3 保護者の学校支援の活動内容と学校づくり
- 4 学校づくりの経験交流・課題克服と保護者の成長
- 第4章 地域づくりと学校づくり
- 1 学校をめぐる「地域」「国家」「市場」の対抗の構図
- 2 地域がつくる学校
- 3 地域をつくる学校
- 第5章 地域をつくるNPO・ボランティア
- 1 「問題の共有」から「生きようとすることの共有」へ
- 2 暮らしの視点からみた「ボランティア」
- 3 「個」と「社会」の関係からボランティアを理解する
- 4 学びの基盤としての共同性
- 第6章 公民館で学ぶ
- 1 公民館の誕生と歩み
- 2 学校教育と公民館
- 3 家庭・学校・公民館が協同する地域教育課程創造への課題
- 第7章 博物館で学ぶ
- 1 博物館=お勉強?
- 2 博物館と学校教育の関係
- 3 地域に生きる博物館
- 第8章 社会教育・生涯学習の法と制度
- 1 戦後教育改革と教育基本法,社会教育法の理念
- 2 生涯学習政策と社会教育制度のゆらぎ
- 3 自治体改革,教育改革と社会教育行政の再編
- 4 市民的公共性にむきあえる行政を築く
- 第9章 人々の学びと地域を支える社会教育職員の仕事
- 1 学校の仕事と社会教育の仕事
- 2 社会教育職員とは
- 3 社会教育主事論の再構成
- 4 社会教育職員の専門性
- 5 社会教育職員の課題
- 社会教育参考資料
教育 ランキング
教育のランキングをご紹介します教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む