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目次

  • 序章 研究の焦点と実態調査の概要
    • 1 研究の焦点
    • 2 実態調査の概要
    • 3 調査の作業枠組み
    • 4 本書の構成
  • 第1章 中国における日本・韓国・台湾企業の基本的特徴
    • 1 進出時期,立地,業種
    • 2 調査対象企業の概要と戦略的位置づけ
    • 3 出向者と現地経営陣の特徴
    • 4 生産管理と人事管理
    • 5 3パターンの経営スタイルと現地企業の強みと弱点
  • 第2章 中国における多国籍企業の投資と経営
    • 1 外資企業投資の概況
    • 2 対中国直接投資の特徴
    • 3 中国における多国籍企業
    • 4 日本企業の進出状況
    • 5 韓国企業の進出状況
    • 6 台湾地域の企業の進出状況
    • 7 中国における多国籍企業の人材戦略
  • 第3章 日本企業の生産管理を中心とした経営の特徴
    • 1 生産管理の意味と調査対象工場の主要ポイント
    • 2 部品調達
    • 補論 日中オートバイ3社の企業経営比較
  • 第4章 日本企業の人事管理を中心とした経営の特徴
    • 1 海外人事管理の焦点
    • 2 本章の研究視点
    • 3 先行研究による在中国日本企業の人事管理
    • 4 日系企業における人事管理
    • 5 事例と考察
    • 6 在中日系企業の人事管理の現状と課題
  • 第5章 韓国企業の中国ビジネス
    • 1 中国における韓国系企業
    • 2 韓国企業の現地経営概観
    • 3 成功事例から見る韓国大企業の現地経営
    • 4 三星電子グループの現地経営
    • 5 三星のグローバル競争における中国の位置づけ
    • 6 三星の中国ビジネスを取り巻く環境変化
    • 7 LG電子との比較
  • 第6章 北京現代汽車のものづくり能力と競争戦略
    • 1 現代自動車の躍進とその背景
    • 2 北京現代汽車のものづくり能力
    • 3 北京現代の競争ポジション
    • 4 強みの再認識と強化
  • 第7章 LG電子の中国事業展開
    • 1 LG電子の概要
    • 2 LG電子の歴史
    • 3 LG電子の中国事業展開の概要
    • 4 恵州の光ストレージ工場
    • 5 煙台の携帯電話工場
    • 6 変革の波を乗り越えて
  • 第8章 台湾企業の中国拠点と経営の特徴
    • 1 本章の課題
    • 2 台湾企業の対中投資構造
    • 3 台湾企業による対中投資の地域別分布
    • 4 台湾企業の中国における経営状況
    • 5 台湾企業の中国投資の将来
  • 第9章 中国における台湾企業の経営スタイル
    • 1 本章の課題
    • 2 訪問先本社の企業沿革
    • 3 訪問先企業の中国大陸進出の動機および現状
    • 4 経営スタイルの考察
    • 5 今後の展望
  • 第10章 中国の地域イノベーション能力と台湾企業のR&D
    • 1 海外R&Dネットワークと本章のねらい
    • 2 台湾多国籍企業の国際研究開発ネットワーク
    • 3 台湾企業の海外研究ネットワークと技術連携の検証
    • 4 ケース分析
    • 5 本章の発見と政策的含意
  • 第11章 中国における民営企業
    • 1 民営企業とは
    • 2 民営企業の歩みと政策変遷
    • 3 民営企業の近況
    • 4 中国経済における民営企業の地位と役割