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目次

  • プロローグ
    • 1 「教員養成学部」大転換の経験
    • 2 「開放制教員養成」と「教職実践演習」導入
    • 3 「免許選択目的養成」制のポイント
    • 4 「教職大学院」をどう捉えるか
    • 5 「免許選択目的養成」の学士・修士課程づくり
    • 6 戦後教員養成における〈教職指導〉論の再構成
    • 7 〈免許必修=目的養成〉観からの脱却と新たな〈目的養成〉の構築
    • 8 国公私立大学対等平等の個性ある教師教育の創造を
  • Ⅰ 戦後「教員養成学部」における免許必修制と目的養成の展開
    • 1 国立大学「教員養成学部」の存在意義を問う
    • 2 国立大学「教員養成学部」教育の展開
    • 3 「教員養成学部」と「教育研究学部」の区別と連携−「教育学部」名称の吟味と「教員養成学部」の独自性
    • 補論1 教師教育と〈教科教育学〉
    • 補論2 狭義と広義の〈教科教育学〉教育研究体制−「社会科」を例として
    • 補論3 日中米「教員養成」比較研究の視点
    • 補論4 福島大学教育学部とウィスコンシン大学オークレア校における目的養成
  • Ⅱ 免許必修制と目的養成制の区別と〈免許選択目的養成制〉の成立
    • 1 戦後教員養成の理念・原則と福島大学「教員養成学部」
    • 2 「在り方懇」報告を捉える視座と「教員養成学部」存続運動
    • 3 地域教師教育責任体制と「新生福島大学」の教師教育構想
    • 補論5 「教員養成大学・学部の在り方懇談会報告」を読み直す
    • 補論6 国立大学法人化と教師教育の新展開
  • エピローグ
    • 1 教育実践力の形成と教師教育の創造
    • 2 開放制目的養成論と免許選択目的養成

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