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目次

  • 第1章 機関システムの意味
  • 第2章 トルクとねじり
    • 2.1 往復動機関のトルク
    • 2.2 慣性による1次不釣合モーメント
    • 2.3 固定軸まわりの剛体の運動
    • 2.4 エネルギー,仕事および動力
    • 2.5 弾性体の力学
  • 第3章 流体の移動
    • 3.1 流れの連続性
    • 3.2 オリフィスと口金
    • 3.3 管の圧力損失
    • 3.4 乱流の管摩擦
    • 3.5 圧力損失と水頭の計算
    • 3.6 ジャーナル軸受の圧力分布
    • 3.7 軸受の所要動力
    • 3.8 転がり軸受
  • 第4章 動力用電気
    • 4.1 電磁力と誘導起電力
    • 4.2 交流電力
    • 4.3 三相交流電力
    • 4.4 誘導電動機
    • 4.5 同期電動機
    • 4.6 電動機の始動トルクと始動時間
  • 第5章 熱力学の基礎
    • 5.1 熱
    • 5.2 エンタルピと完全ガス
    • 5.3 仕事と比熱
    • 5.4 状態変化
    • 5.5 エントロピ
    • 5.6 カルノーサイクル
    • 5.7 容積型機関の理論熱効率
    • 5.8 速度型機関のサイクル
  • 第6章 熱の移動と燃焼
    • 6.1 熱の移動
    • 6.2 燃焼
  • 第7章 燃料油と潤滑油の取扱い
    • 7.1 燃料油
    • 7.2 潤滑油
  • 第8章 熱機関の出力と負荷
    • 8.1 ディーゼル機関
    • 8.2 ガスタービン
    • 8.3 蒸気タービン
    • 8.4 機関の出力特性(運転特性)
    • 8.5 プロペラと船体の関係
    • 8.6 原動機と負荷の結合(重ね合わせ)
  • 第9章 機関プラントの運転保守
    • 9.1 ディーゼルプラント
    • 9.2 蒸気タービンプラント
    • 9.3 ガスタービンプラント
  • 第10章 排気ガスと環境保全
    • 10.1 石油燃焼機関の排気
    • 10.2 排気エミッションの低減