目次
教育原理 保育実践への教育学的アプローチ (保育・教育実践テキストシリーズ)
- 広田 照幸(編著)/ 塩崎 美穂(編著)
- 1章 教育とは何か
- 1.公園の杭
- 2.教育とは何か
- 3.教育の権力性と教育批判
- 4.人間観・社会観
- 5.無責任と独善をこえるために
- 6.教育の限界
- 2章 教育の目的
- 1.「子どもにとって不可欠なこと」から考える
- 2.身体的・精神的に発達する子ども
- 3.関係の中で育つ子ども
- 4.発達の権利
- 5.権利としての教育
- 6.教育への「不当な支配」の禁止
- 3章 子育てを社会が支える
- 1.「赤ちゃんポスト」の実践から
- 2.ポストをめぐる賛否両論
- 3.ポストはなぜ必要になったのか
- 4.赤ちゃんが「生まれてくること・育つこと」
- 5.親になるということ
- 6.「多様な家庭」における子育て
- 7.「子育て支援政策」と保育所の役割
- 8.子育て支援のあり方
- 4章 「遺伝と環境」と教育
- 1.「遺伝」か「環境」か
- 2.教育が操作するもの
- 3.「教育する」前に考える
- 5章 教える思想・学ぶ思想1
- 1.「子どもの活動」と「大人からの働きかけ」
- 2.「活動」への二つの働きかけ
- 3.「教育」を成り立たせるもの
- 4.積極的な働きかけ
- 5.消極的な働きかけ
- 6.「子どもの自然」に適った働きかけ
- 7.おもちゃによる働きかけ
- 8.感覚の訓練
- 9.子どもの活動への働きかけ
- 6章 教える思想・学ぶ思想2
- 1.「学ばない」子どもたちの登場
- 2.「教えられて学ぶ」のはあたりまえなのか
- 3.「教えられて学ぶ」というかたちの導入
- 4.「遊びを通して学ぶ」という見方
- 7章 教育の制度
- 1.教育制度改革の背後にひそむもの
- 2.教育制度改革の来し方
- 3.教育制度が重視すべきこととは
- 8章 教育改革にどう向き合うか
- 1.教育現場には関係ないのか
- 2.改革潮流の変化
- 3.改革案と反対論,別の改革論
- 9章 保育・幼児教育制度の変化
- 1.保育制度ってなんだろう
- 2.子どもと一緒にいられる時が幸せ
- 3.「自分で」だけでは子育てできない
- 4.日本の幼稚園と保育所
- 10章 教育の方法
- 1.幼児教育における方法
- 2.幼児教育における「遊び」と保育の形態
- 11章 カリキュラムと教育評価
- 1.「設計図」と「ものさし」
- 2.「カリキュラム」とは何か
- 3.「評価」とは何か
- 4.「カリキュラム」と「評価」の関係
- 12章 保育文化論
- 1.保育における「遊び」を考える
- 2.子どもの「遊び」を理解し,支える
- 13章 子どもにかかわる仕事
- 1.保育者とは
- 2.保育者になるには
- 14章 保育の社会的・文化的文脈
- 1.干からびたトウモロコシの種三つのコラージュ
- 2.子どもの複合的な活動過程としての表現活動
- 3.もう一つのコラージュ「ペンギンさんのうちわ」
- 4.作品づくりの過程で築かれる友だちとのかかわり
- 5.子どもが埋め込む「意味」と保育者が置く「価値」
- 15章 育児の失敗説を再考する
- 1.子育ての現在
- 2.子育てをめぐる二つの神話
- 3.子育ての転換期
- 4.少年の非行化は育児の失敗か
- 5.子育ての未来
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