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目次

  • 序章 問題意識と課題
    • 一 本書の問題関心
    • 二 日本における百貨店史研究の意義
    • 三 百貨店史研究の課題
    • 四 本書の分析方法
  • 第Ⅰ部 呉服店の百貨店化と経営革新
  • 第1章 明治期における百貨店の創業と営業展開
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 三井家による呉服業の分離と再編
    • 三 三井呉服店の改革と日比翁助の入店
    • 四 日比の経営活動と東京本店の営業展開
    • 五 中村利器太郎による大阪支店の再興活動と営業展開
    • 六 三越の成立と意義
  • 第2章 呉服系百貨店の成立期における経営動向
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 成立期三越の経営動向
    • 三 成立期高島屋の経営動向
    • 四 三越の役割と高島屋の発展
  • 第3章 明治・大正期における百貨店の多店舗体制の確立
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 伊藤祐民の百貨店創立活動と株式会社化
    • 三 名古屋本店の成立
    • 四 東京上野店の成立
    • 五 松坂屋の成立と意義
  • 第4章 大正・昭和期における伝統呉服店の百貨店化
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 近世・明治期の経営動向
    • 三 大丸における企業家活動
    • 四 大正・昭和期の経営動向
    • 五 大丸の成立と意義
  • 第Ⅱ部 ターミナルデパートの誕生と日本百貨店業の成立
  • 第5章 昭和初期における百貨店の立地展開
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 小林一三の百貨店構想
    • 三 ターミナルデパートの成立と立地展開
    • 四 阪急百貨店の経営展開と経営組織の変革
    • 五 昭和戦前期の大都市におけるターミナルデパートの普及
    • 六 阪急百貨店の成立と意義
  • 第6章 昭和初期における新興百貨店の生成
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 大正・昭和初期の東京における呉服系百貨店の経営展開
    • 三 初代小菅丹治ど伊勢丹呉服店の躍進
    • 四 二代小菅丹治による百貨店への転換
    • 五 伊勢丹の成立と意義
  • 第7章 昭和戦前期における地方百貨店の勃興と百貨店業の成立
    • 一 研究史の整理と課題
    • 二 大正・昭和初期における百貨店業界の成立過程と立地動向
    • 三 福岡市の発展と九州地方における百貨店の立地状況
    • 四 福岡市における呉服系ターミナルデパートの成立
    • 五 岩田屋の成立と意義
  • 終章 総括と展望
    • 一 本研究による成果
    • 二 残された課題